風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

緑眩しい圓光寺♪

少し時を遡りますが、

f:id:kazenokomichi:20140706135341j:plain

6月20日(金)に、

ブログ友の くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんと訪れた

圓光寺の様子をのせておきたいと思います。

f:id:kazenokomichi:20140706135523j:plain

よく晴れた日だったので、白砂も眩しいです。

f:id:kazenokomichi:20140706135629j:plain

南天の花とバックのサツキの花がなんだかいい感じ。

木のV字になったところに生えていた万両は、ちょっと元気がないような…?

 

f:id:kazenokomichi:20140706143947j:plain

入り口の南天。

 

f:id:kazenokomichi:20140706140037j:plain

本日の水琴窟。

f:id:kazenokomichi:20140706140635j:plain

ガクアジサイが添えてありました♪

 

f:id:kazenokomichi:20140706140757j:plain

緑が眩しい十牛の庭。

f:id:kazenokomichi:20140706140839j:plain

(石の)牛さんも緑の中でくつろいでいますね。

 

f:id:kazenokomichi:20140706141107j:plain

お地蔵さまは今日もニッコリ♪

f:id:kazenokomichi:20140706141301j:plain

木漏れ日をうける青もみじ。

f:id:kazenokomichi:20140706141440j:plain

木陰でスヤスヤお休み中…そうか、この手前の木はシャクナゲですね。

残念ながら咲き終わったあとでした。

今度、忘れずにシャクナゲの咲く頃に一度訪れたいと思います。

 

f:id:kazenokomichi:20140706141739j:plain

鐘楼のまわりのもみじが眩しい。

f:id:kazenokomichi:20140706141935j:plain

そして、豆地蔵さんはいつのまにかこの子に代替わりしておりました。

f:id:kazenokomichi:20140706141924j:plain

緑の天井。

 

f:id:kazenokomichi:20140706142120j:plain

高台からの眺め。

遠くの景色は霞んでいます…この日は多少黄砂の影響があったかもしれません。

f:id:kazenokomichi:20140706141859j:plain

家康公のお墓(東照宮)のそばの青もみじ。

そうそう、家康公のお墓のまわりも綺麗に整備されていました。

パンフレットも新調されていたし、

半年ほどご無沙汰している間に、色々と圓光寺も変わったようです。

 

f:id:kazenokomichi:20140706142627j:plain

ナツツバキ(たぶん) ←ヒメシャラと今ひとつ区別がつかない。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140706142550j:plain

緑の葉っぱに、白い花が映えます。

 

f:id:kazenokomichi:20140706143132j:plain

あら?木の上に人影が?!

f:id:kazenokomichi:20140706143110j:plain

庭師さんが木のお手入れをされているところでした。

(…と、どこにいらっしゃるか、わかります? ^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20140706143502j:plain

トケイソウの花。

f:id:kazenokomichi:20140706143536j:plain

アリさんが一匹お邪魔中でした…♪

 

<今までの圓光寺のエントリー>

紅葉便り「十牛之庭」にて出会ったもの-圓光寺その1- 

敷き紅葉のなかでにっこり♪-圓光寺その2- 

夕暮れ紅葉-圓光寺その3-

仕舞い紅葉-圓光寺その4-

雪の朝その2-圓光寺編-

 

ー☆ー

 

f:id:kazenokomichi:20140706144333j:plain

そして、圓光寺をあとにして「詩仙堂」へ。

f:id:kazenokomichi:20140705225556j:plain

詩仙堂については、旅日記のほうにエントリーしていますので、

そちらをご覧になってくださいね。m(_ _)m

okko (id:okko326)さんと、

「ガクアジサイ友の会」を発足させております♪ ^-^/

(ガクアジサイ好き!と声明するだけで、もう会員です、はい♪)