風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ある日の鴨川の鳥たち。

f:id:kazenokomichi:20140807095153j:plain

ある晴れた夏の日、鴨川デルタにおりましたら、頭上を横切る影が。

f:id:kazenokomichi:20140807095209j:plain

やってきたのは、アオサギさん。

なぜ、松の上に?

f:id:kazenokomichi:20140807110041j:plain

そろそろと数歩降りて行ってましたが、そのうちまた飛び立ちました。

f:id:kazenokomichi:20140807095218j:plain

そして、この日の雲の形は面白いなぁなどと思いながら、

テクテクと歩いておりましたら、

f:id:kazenokomichi:20140807095228j:plain

今度は電柱の上にコサギがやってきました…笑。

なぜか、この日は高いところに留まる鷺たちばかり目撃。

 

f:id:kazenokomichi:20140807095247j:plain

別の日、エサ探しに忙しいコサギさん。

f:id:kazenokomichi:20140807100451j:plain

アオサギの若。

f:id:kazenokomichi:20140807100456j:plain

ぐぇ〜!とへんな声でなきながら、橋の上を飛んでいったアオサギさん。

f:id:kazenokomichi:20140807095238j:plain

それに比べると、優雅なダイサギさん、飛び方もスマート。

f:id:kazenokomichi:20140807100304j:plain

歩く姿も、相変わらずバレエポーズだし。

f:id:kazenokomichi:20140807100312j:plain

抜き足差し足で獲物を狙っている時は、鋭い目つき。

 

f:id:kazenokomichi:20140807100325j:plain

ある日の五位鷺様…と思ったら、あれ?羽根の色がまだ灰色ですね。

f:id:kazenokomichi:20140807100334j:plain

もしかして若様でしたか。

星五位様から、五位鷺様への変身の途中のようです。

 

f:id:kazenokomichi:20140807095336j:plain

マイペースなカワウ。

 

f:id:kazenokomichi:20140807100352j:plain

ある日のカモたち。

f:id:kazenokomichi:20140807100403j:plain

隊列を組んで、

f:id:kazenokomichi:20140807100408j:plain

3羽乱れず、スイスイと。

f:id:kazenokomichi:20140807100412j:plain

カルガモたちが毛繕いしてようと、関係なし。

f:id:kazenokomichi:20140807100417j:plain

彼らはひたすら上流をめざす。

 

f:id:kazenokomichi:20140807095414j:plain

また別の日、河原に降り立った鳶が一羽。

まわりの様子をキョロキョロと伺ったあと、

f:id:kazenokomichi:20140807095419j:plain

水をゴクゴクと飲みました。

f:id:kazenokomichi:20140807095423j:plain

あ、ばれちゃった。

f:id:kazenokomichi:20140807095404j:plain

何もなかったかのように去って行く…。

 

f:id:kazenokomichi:20140807095344j:plain

水面に映った鳶。 

f:id:kazenokomichi:20140807095358j:plain

水面に写ったツバメさん。

f:id:kazenokomichi:20140807095353j:plain

さて、どっちがほんまもん?(もはや撮った本人もわからない…^-^;)

 

ーー☆ーー

ふだんならここに来てくださるかたがブクマしてくださり、

せいぜい1つか2つのブクマがつくだけなのですが、

昨日の猫親子のエントリーには、26ものブクマがついて

びっくりいたしました。

で、いつもはほとんど見ないアクセス解析を見ましたら、

それもいつもの10倍ありまして、これまたびっくり。

昨日の最後は、アクセス元がほとんどブクマという状態。

最後はTwitterからもアクセスが。

(わたくし、TwitterFacebookもしておりませんことよ。)

これが拡散っていうヤツなのね。

(はじめての経験だ…ちょっとこわい…。^-^;)

 

あ、それでアクセス解析のお話、

祇園祭宵山前夜もアクセスがいつもの5倍があったことに、

半月過ぎてから気づきました、^-^;

(これもたぶんブクマからだと思われます。)

でも、巡行は時期を逸して載せたからか、

いつもと変わらないアクセスでした…。^-^;