先週のお天気がよかった日、
思い立って仕事の前に哲学の道に立ち寄りました。
少なくなったとはいえ、まだ名残の紅葉を見にきている人たちがちらほら。
でも11月に比べると、静かな哲学の道です。
山茶花の樹のほうから、楽しげなさえずりが聞こえてきました。
いたのは、数羽のメジロちゃん。
最初、写真の撮りやすそうな枝に居てくれたのですが、
ワンちゃんが通り過ぎたので、少し高い枝に移動してしまいました。
うぅ、前の枝が邪魔…。^-^;
メジロちゃんお得意の逆さまポーズ。
この花にしようかな♪
うん♪ 美味しい。^-^
疏水の中をのぞくと、まだ鮮やかなもみじが底に沈んでいました。
流れて行くもみじの葉っぱとお魚。
さて、法然院です。
山門のもみじはすっかり落葉しておりました。
白砂壇の上には、黄色の紅葉の落葉がちりばめられて。
黄葉は金色に輝きます。
この中に人が映らないなんて、一週間前には考えられなかった風景。^-^;
そして、法然院より少し南にある「安楽寺」。
参道は散り紅葉で敷き詰められていました。
(このだれもいない山門も1週間前には考えられなかった光景…^-^;)
前回、ここで撮った写真は背後の木々にまだまだ葉っぱが残っていたけれど、
すっかり冬木立の風景に変わりました。
哲学の道の散策、次のエントリーに続きます…。
(おまけ)遡って、11月27日に立ち寄った法然院の様子です。
紅葉は残っていましたが、人も多いです…^-^;
山門全景を入れようとすると、絶対に人が入る…^-^;
そんなわけで、屋根だけ。^-^;
この日もお天気がよかったので、もみじが透けて
たいそう美しゅうございました。^-^
もみじの上にもみじ♪
(追記)いっぽう、こちらは11月27日の「安楽寺」。
こちらも人が多過ぎて…屋根だけ、^-^;
燃えるようなもみじでした。
<関連エントリー>
11月初旬の哲学の道と法然院はこちら。
カテゴリーに新しく「哲学の道」と「法然院」を作りました。m(_ _)m