本日のエントリーは少し遡って6月の初旬、
平安神宮の花菖蒲を見に行ったときの様子です。
この日は神苑無料開放の日でした。
(無料開放の日は6月上旬と9月19日と、年に2回あります。)
大極殿の上は、今にも雨が降り出しそうな空模様。
中に入る前に、ガクアジサイを見つけたのでバチリ。
さて、神苑を入るとすぐに萩の花が咲いていました。
去年もここの萩の花は早いと思いましたが、
まさか6月の初旬に咲いているとは。
ガクアジサイはまだ青いつぶつぶな蕾でした。
半夏生の葉っぱも白くなりはじめていました。
この日は神苑無料開放の日でしたので、朝からすごい人出。
花を見に行っているんだか、人を見に行っているんだか、
なんだか、訳がわからない状態でしたが…^-^;
満員電車並みの通路を、ゆっくり進みます。
今年は花菖蒲も花が早いようです。
それでは、しばし、花菖蒲の世界へ…。
切りがないので、この辺で…^-^;
(それにしても花菖蒲って、撮るのむずかしい…)
さて、花菖蒲が咲いていた西神苑の池では睡蓮の花も咲いていました。
そして河骨(こうほね)の黄色い花も。
こちらは中神苑の睡蓮。
この辺りで、ついに雨がポツポツと降り始めました。
まるでこの睡蓮の花の中には観音様がいらっしゃるような…。
(いや、ここは平安神宮、神苑です…^-^;)
真上から。
こうして真上から撮ると、まるで水晶のよう。
花びらがすっとして。
黄色い睡蓮。
雨が本格的に降り出しました。
そばの梅の樹には、大きな実が出来ていました。
黒もみじ越しに。
しだれ桜のもと、今はサツキが赤い花を咲かせる時期。
季節によって表情がかわる庭園は、いつ行っても見飽きません。
池に映り込むピンクのサツキ。
ここの紫陽花はパステル色。
何かに似ている…と思ったら、そうだ、グッピーラムネの色。^-^;
ここにもりっぱな梅の実。
さて、雨の泰平閣を見納めて帰りましょう。
出たところの回廊をパチり。
蒼龍楼の向こうに大文字が見えました。
<関連エントリー>
これは5月の神苑の様子。杜若が咲いていた頃。
そして、4月のしだれ桜の頃。
なんとか6月中に花菖蒲の記事をあげることが出来ました。
今年はすでに5回、神苑には行ったことになります。
今回は残念ながらササゴイに出逢えなかったので、
またササゴイに逢いに行きたいな…
などと、思ったりしていますが、さて…?!^-^;