風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ツバメの巣立ち。(おまけの追記あり)

そろそろこの夏生まれたつばめたちは、南に帰る準備を始める頃だと思いますが、

その前に、今年生まれたつばめたちの様子をお伝えしたいと思います。

f:id:kazenokomichi:20150825004635j:plain

これはとある銀行の前、歩道のところにあったツバメの巣です。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004641j:plain

この巣には、4羽のつばめのヒナがおりました。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004646j:plain

後ろの2羽は結構大きくなっていたのですが、こちら手前の2羽はまだ幼いです。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004700j:plain

ねえねえ。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004720j:plain

ん?なあに?

 

f:id:kazenokomichi:20150825004728j:plain

ママ、遅いね。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004734j:plain

うん、まだかな。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004741j:plain

ママ、帰ってきた〜!

 

f:id:kazenokomichi:20150825004810j:plain

で、左から2番目のコがもらいました。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004820j:plainあーん、ママ! いかないで!

 

f:id:kazenokomichi:20150825004826j:plain

真ん中のコはお口をつぐんで、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004836j:plain

右のコはあきらめたみたいだけど、左のコはまだお口あけたまま…^-^;;

えさ、ちょーだい!

 

f:id:kazenokomichi:20150825004843j:plain

あーあ、残念。

 

f:id:kazenokomichi:20150825004935j:plain

次の日。

 

f:id:kazenokomichi:20150825114709j:plain

昨日、エサもらってたコのほうが心なしか大きくなったような?

 

f:id:kazenokomichi:20150825114818j:plain

羽ばたきの練習もはじめたし。

 

f:id:kazenokomichi:20150825115218j:plain

みんな、上を向いて何しているのかな?

 

f:id:kazenokomichi:20150825114923j:plain

どうやら、蛍光灯の灯りに集まる小さな虫をつかまえてるみたい、笑。

(ピンぼけなのは、このコが飛んでいる虫を捕まえようと首をふったから…)

 

f:id:kazenokomichi:20150825115002j:plain

お母さん待っている間に、自分たちで狩り…笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150825115136j:plain

つぶらな瞳のコたち、狩りは終わった模様…笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150825115415j:plain

そしてまた次の日。

あの背中むけてたコは一足先に巣立ったようで、3羽になっていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150825120144j:plain

そしてまた次の日。

みんな無事に巣立ったのか、巣はもぬけの殻でした。

(巣立った日:2015.7.6)

 

f:id:kazenokomichi:20150825120235j:plain

その後、しばらくして、近くの電線に止まっていたツバメたち。

 

f:id:kazenokomichi:20150825120315j:plain

あのコたちかもしれないし、違う巣で育ったコたちかもしれないし、

それはわからなかったけれど。

無事に大きくなって、無事に南へと旅立ってほしいです。

そしてまた来年、この地へ戻ってきてね…と、思うのでした。^-^

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

(おまけの追記)ツバメの本たち。

ツバメの歌 (岩波の子どもの本)

ツバメの歌 (岩波の子どもの本)

 

 ツバメの歌声を聴くと、この本を思い出します。^-^

 

ツバメのたび―5000キロのかなたから

ツバメのたび―5000キロのかなたから

 

 日本にやってくるツバメたちのたびの本。

 

ツバメのくらし (科学のアルバム)

ツバメのくらし (科学のアルバム)

 

 ツバメのことがわかる本。

 

ー☆ー

大型台風、みなさまのところは大丈夫でしょうか。

どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。