風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

京都紅葉散歩🍁洛東編 -真如堂の紅葉など-

師走に入りましたが、京都はまだまだ人が多いです。

今年は紅葉が遅かった影響もあるかもしれませんね。

さて、洛東編、そういえば、永観堂の前に真如堂へ行っていたのを

うっかり忘れていました、^-^;

というわけで、今回は真如堂です。

 

f:id:kazenokomichi:20191205140107j:plain

友人たちと出町柳で待ち合わせ、混んだバスは避けてタクシーにて乗り付け、^-^;

三人だと一人当たり市バス代よりちょっと高めの320円ほど。

けれど、四人だと市バス代とほぼ一緒です。

それで、門の前まで送ってもらえるので、グループで行動される時、

真如堂までのアプローチはタクシーが便利です。

(市バスだとバス停からかなり坂道をのぼります)

 

f:id:kazenokomichi:20191205140427j:plain

そして午前中だったからか、思ったより人が少なかったです。

タクシーの運転手さんも今日は空いてるといいます。

ちょっと不便なところにあるせいでしょうか?

 

f:id:kazenokomichi:20191205140632j:plain

塔のまわりの紅葉がきれいに色づいていました。

 

f:id:kazenokomichi:20191205140729j:plain

お天気がよいから、すごく赤が映えます。

 

f:id:kazenokomichi:20191205140846j:plain

ではしばし、真如堂の紅葉散歩をお楽しみください。

 

f:id:kazenokomichi:20191205140834j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205140856j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205141058j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205141114j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205141211j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205141222j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205140954j:plain

 

f:id:kazenokomichi:20191205141007j:plain

 

真如堂の紅葉を堪能したあとは、茂庵へ。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141430j:plain

久しぶりの茂庵。

オープン30分前についたので、のんびり開くのを待ちます。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141527j:plain

ランチは優しいお味でした。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141558j:plain

窓から見える京都市街。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141625j:plain

ランチのあとは、在原業平ゆかりの竹中稲荷神社へ。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141846j:plain

木立の向こうに大文字が見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20191205141949j:plain

ここはひっそりとしていました。

 

f:id:kazenokomichi:20191205142049j:plain

そして、とある神社の駐車場から見える真如堂の塔。

手前の紅葉は吉田山荘でしょうか?

実はここから見えるこの塔の景色、大好きなんです。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20191205142238j:plain

その後、黒谷さんへ行く途中に栄摂院に立ち寄りました。

 

f:id:kazenokomichi:20191205142405j:plain

黒谷さんをおりて、岡崎神社へ。

あれ?このうさぎさんは新しい?

 

f:id:kazenokomichi:20191205142452j:plain

狛犬ならぬ狛兎さん♪

 

f:id:kazenokomichi:20191205142543j:plain

そして、ずらりと並んだおみくじ兎さん♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20191205142626j:plain

ムスメ用にとこちらのお守りをいただきました。

飛躍守と書いて、ぴょん守と言うそうな。^-^

 

行った日:11月21日

 

kazenokomichi.hatenablog.jp以前に真如堂の記事あげたなぁと思って見たら、

もう7年も前でした。

2015年にも行った記憶あるのですが、

この時は記事にしてなかったようで、^-^;

久しぶりの真如堂の紅葉の記事でした♪