風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京の雪景色❄️ 詩仙堂編

雪散歩の続きです。 圓光寺を出た後、詩仙堂へと向かいました。 入り口には木からの落雪に注意という張り紙が。 確かに上からどさどさと落ちてきそうな雰囲気、^-^; 障子の向こうは雪景色。 お座敷からの雪景色です。 こんもりと雪帽子かぶっています。^-^ …

京の雪景色❄️圓光寺編

10年に一度の大寒波の影響で 火曜日の夕方から結構な雪が降りました。 水曜日は仕事もお休みして 家でおとなしくしていましたが、 木曜日は晴れたので、少し雪景色を見に出かけました。 圓光寺です。 入り口の氷柱。 奔龍庭。 1日経っても、あまり雪はと…

下鴨神社の大絵馬2023 ー卯年ー(追々記あり)

下鴨神社のうさぎの大絵馬です。 今年は「平和」という文字が記されていました。 切に願う言葉ですね。 舞殿のほうでは 「新しい日本を寿ぐ迎新展」が四周囲に展覧されていました。 八咫烏、令和、兎からはじまる十二支がぐるっと。 鴨長明の和歌も記されて…

謹賀新年 ー卯年ー @岡崎神社

あけましておめでとうございます♪ 今年は卯年。 というわけで、新年最初の「風の小径」は 岡崎神社のうさぎさんでご挨拶です。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 こみち 拝 okazakijinja.jp