風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2024-01-01から1年間の記事一覧

川を渡る鹿たち(追記あり)

月曜日の夜から降り始めた雨、新幹線が計画運休するなど、交通機関にはかなりの影響が出ましたが、京都は午後から晴れ間が見え始め、夕方にはすっかり青空となりました。 さて、散歩がてら増水した高野川のそばで生息する鹿たちの様子を見にいきました。 ↓ま…

詩仙堂 ーサツキ咲く頃💕ー

みなさま、こんにちは 気がつくと6月も半ばを過ぎましたが、こちらはまだ5月の記事です、^-^; 5月の末の詩仙堂です。 庭藤が咲いていました。 サツキはぽつぽつと咲いていました。 庭におりる横に鉢があって、メダカが泳いでいました。 そしてこちらにはカエ…

薔薇と燕とミシガンと🌹ーびわ湖大津館イングリッシュガーデンにて♪ー

みなさま、こんにちは♪ 本日はちょっと比叡山を越えて、びわ湖のほうに出向いた時のお話です。 行った日は薔薇が美しく咲きはじめた5月11日です。 びわ湖大津館は、その昔は「琵琶湖ホテル」として、昭和9年に建てられました。 当時は県内初の国際観光ホテ…

春日大社の藤💜2024

みなさま、こんにちは♪ また少し前の話になりますが、ゴールデンウィークのおでかけ、今回は奈良の春日大社です。(写真がたまりにたまっています、^-^;) 鹿さんもながめていますが、この石灯籠、面白い形をしています。 獅子(?)が支えている? そして灯…

三室戸寺のツツジ🌺2024

みなさま、こんにちは♪ 本日は、ゴールデンウィーク前半に訪れた三室戸寺のツツジの記録です。 この日は暑いぐらいのお天気でした。 ツツジも見頃♪ もみじも輝いています。 鶯が時折いい声を聴かせてくれています。 謡曲「浮舟」と浮舟古跡碑 というわけで「…

正伝永源院のツツジと建仁寺の牡丹♪

少し遡って4月22日の記録です。 前回の記事の宇治平等院に行った後、祇園四条で電車を降りて、春の特別公開していた建仁寺塔頭の「正伝永源院」にまいりました。 入り口入ったところ ツツジ♪ 梅の実がたくさんなっていました。 たくさんなりすぎて、実が…

宇治平等院の藤と霧島躑躅♪

こんにちは♪ 前回の「蹴上のつつじ」と日にちが前後してしまいますが、今回は4月22日に行った宇治の平等院のお話です。 紫式部像 あいにくのお天気ですが、なんとか雨は止みました。 式部像の横に咲いていました。 立て札が「ヒメウツギ」ってなってまし…

蹴上のつつじ 2024

GWの前半、京都市上下水道局が5年ぶりに蹴上のつつじの一般公開を実施しました。 というわけで、公開最終日の4月29日、雨が降る前に行ってきました。 (曇天なのが少し残念ですが、^-^;) ツツジは蹴上浄水場の斜面に植えられています。 このこんもりと…

左近の桜と御所の春の特別公開🌸

4月も後半になり、花は桜から次の季節に移ってきていますが、本日は京都御所の桜と特別公開の様子をご紹介したいと思います。 4月2日、建礼門と桜 こちらは宜秋門です。 さて、この日、左近の桜が咲いているかと期待して行ったのですが、残念ながらまだほと…

京都府庁旧本館の桜🌸2024

今年の桜のシーズンは終わりをむかえつつありますが、撮りだめた写真がありますので、4月いっぱいを目処にアップしていきたいと思います。 本日は京都府庁旧本館の桜です 中庭の真ん中には祇園しだれ桜 このしだれ桜は、円山公園の初代しだれ桜の孫にあたる…

カタクリとお地蔵様♪

去年の春、詩仙堂を訪れた時にはもうカタクリの花は終わっていたので、今年はちゃんと咲いている時に行きたいと思っていました。 今年は桜も遅めなので、カタクリも遅めかな?と思いながら4月のあたまに行ってみると、ちょうど花が咲いているということでし…

醍醐寺の桜🌸

三月の終わりに、醍醐寺に桜を見に行きました。 三宝院エリアが長蛇の列で混んでいたので、まずは霊宝館エリアへ。 霊宝館からの枝垂れ桜のながめ。 これは外から。 枝垂れ桜がちょうど見頃でした。 さて、三宝院エリアへ参りましょう。 ここには奥村土牛が…

北野天満宮の梅🌸

気がつくと、三月も後半になりました。^-^; 季節は梅から桜へと移りはじめていますが、こちらでは三月のはじめに北野天満宮に梅を見に行った様子をあげたいと思います。 行った日は、三月三日、お雛様の日です。 まずは牛さんの花手水 本殿の前の飛梅はちょ…

石山寺 ー梅つくしー

二月の終わりに梅を見に紫式部ゆかりの「石山寺」へと行きました。 「おおつ光ル」くんです。^-^ 入山して階段を上がると、盆梅が迎えてくれます。 二月だったので、まだ蕾も盆梅も多かったです。 硅灰石と多宝塔をバックに。 石燈籠と白梅 硅灰石と多宝塔(…

京都御所🌸御常御殿の紅梅と門のお話

御常御殿の梅の様子が見たくて、仕事前に京都御所に立ち寄りました。 紫宸殿の前の右近の橘の木のところ、何か工事しているようです。 左近の桜が咲く頃には工事終わっているでしょうか? ^-^; 御内庭の紅梅はまだ蕾でした。 お庭奥の白梅はちょうど見頃です…

枝垂れ梅と椿の苑 @城南宮

先週の火曜日(2月20日)、少し雨模様だったけれど城南宮に出かけました。 以前に出かけたのはコロナ禍前、父母が存命の頃だったから、もう随分前のことです。 kazenokomichi.hatenablog.jp kazenokomichi.hatenablog.jp 前回記事にしたのは、なんと8年前で…

梅香る如月の京都御苑にて🌸

2月18日の日曜日、京都御苑の梅を見に行きました。 (丸太町富小路に行きたかったのですが、京都マラソンで河原町横断できないのに前日に気がついて、せっかくだからと京都御苑経由にしたのでした。) 曇天なので、背景の空色がイマイチですが、^-^; 出水の…

雪の日の圓光寺と詩仙堂❄️

1月25日に京都は雪が降りました。 少し遅くなりましたが、その時に行った圓光寺と詩仙堂の雪の様子です。 まずは圓光寺さんから。 ときおり雪がちらつく圓光寺さんの入り口。 あしもとにハートの石があります。^-^ 雪をかぶった山茶花。 奔龍庭。 雪の渦が、…

「五節の舞」と「京都御所の秋の特別公開(2023.11)」

NHK大河ドラマ「光る君へ」の第4回は「五節(ごせち)の舞姫」でした。 確か過去に行った京都御所の特別公開で「五節の舞」の展示があったなぁと思い出して、ちょっと掘りおこしてみました。 ↓この写真は2014年の秋の一般公開の時のものです。記事はこちら…

詩仙堂、初雪の頃。

これは今年の初雪の時、1月8日の詩仙堂です。 朝起きてカーテンをあけたら雪がうっすらと積もっていました。 なので朝食もそこそこに出かけることに。 サツキには粉砂糖をかけたような雪。 貸切でした、^-^; まるで時がとまったような空間。 時が流れてい…

建仁寺の龍と襖絵

1月11日放送の「あなたの知らない京都旅」は辰年にめぐる都の龍SPだったのですが、中村雅俊さんが相国寺さんの次に訪れたのが建仁寺さんでした。 www.bs-asahi.co.jp 1月18日までTverで見逃し配信されています。 相国寺、建仁寺、青蓮院将軍塚青龍殿、平安神…

下鴨神社 「辰」の大絵馬と糺の森にある末社と摂社

下鴨神社です。 一月五日は雲ひとつないお天気でした。 舞殿には今年も「新しい日本を寿ぐ迎新展」の展示がされていました。 これについては、「京の小径」のほうに詳しくあげていますので、よろしかったらお立ち寄りください。 kyonokomichi.hatenablog.com…

上賀茂神社の新年能楽奉納 (2024.1.5.Instagramの動画追加)

新年の上賀茂神社です。 細殿の前の立砂は神山をかたどったものだそうです。 左右には昇り龍と降り龍の絵が飾られておりました。 (すみません、絵は光で反射してよく見えませんが、^-^;) 手水にはたくさんの橘が入れられておりました。 コロナ禍以来、上…