風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

槙尾山のつつじ、そして新緑の西明寺へ。(聖天堂の写真追加あり)

少し時を遡って4月19日の日曜日、 雨模様の日曜日でしたが、槙尾山のつつじをみたくて、 行ってまいりました。 ここは西明寺の裏山にあたるところで、 ピークには数万本のつつじが全山を覆うそうです。 私たちが訪れた時には、ピークを過ぎていましたが、…

白い月と鳶。

鴨川の上を上昇気流に乗って、 鳶が旋回し始めました。 雲一つない空には白いお月様。 鳶はお月様の周りを、 ゆったりと、 月に向かって飛んでいき、 お月様とニアミス。 そして、ひゅーいっと風にのって、 下降中。 やがて空の上から降りてきて、川に降り立…

風薫る鴨川、黄色と緑と…そして、ピンク色。

雨上がりの鴨川は水がたっぷり流れています。 雨で北の山々も萌え始めました。 そして鴨川は、桜色から黄色と緑色に。 セイヨウカラシナのお花畑。 西日をうけて、黄昏色に輝きます。 コサギさんはこの場所がお気に入り。(22日のコサギさん。) これは2…

鴨川・八重の桜便り。

鴨川の賀茂大橋のたもとには、数は少ないのですが、 いろんな種類の桜が植えられています。 3月の末にこのしだれ桜が咲くのを皮切りに、 4月の最初にソメイヨシノが咲き出します。 今年はあまりお天気に恵まれなくて、花曇りの写真しか撮れていません。 そ…

南禅寺・水路閣、三門、そして天授庵の青もみじ。

4月12日(日)の桜紀行、いよいよ最終回です。 インクラインを経て、緑眩しい水路閣へとやってきました。 光と影で緑に濃淡が出来ます。 水路閣を通り抜けた先のもみじはまだ黄緑色でした。 水路閣をはさんで、緑色と黄緑色のもみじ。 若葉もみじの額縁。…

お花見十石舟と名残の桜、そしてインクラインからミツバツツジ咲く水路閣へ。

だらだらと続いております、4月12日(日)の桜紀行。^-^; あともう少し続きます。 早朝から長居しました平安神宮を後にして、京都府立図書館の横を通り過ぎ、 国立近代美術館にて、遅い朝食をとっていたわけですが、 名残の桜にやってくるスズメなどを眺…

紅しだれのもとで。-平安神宮・神苑の桜その3-

4月12日(日)にまいりました平安神宮・神苑の桜シリーズ、その3です。 さて、早朝拝観は一旦8時半に出なければならなかったのですが、 もう一度、カワセミに逢いたくて、再入場することにしたのでした、^-^; お日様がさっきより高度をあげたため、 つ…

朝の光と紅しだれ -平安神宮・神苑の桜 その2-(ちょこっと追記あり)

さて、4月12日の早朝に訪れた「平安神宮・神苑の桜」の続きです。 ふたたび、南神苑へ。 ここにも、見事なしだれ桜がありました。 池の上にもしだれ桜の屋根。 見上げて。 こうして撮ると、桜もいろんな色があります。 鈴なりの白い桜…耳をすませたら、リ…

回廊と紅しだれ -平安神宮・神苑の桜・その1-(追記と追加写真有り)

さて、再び時を遡りまして、4月12日(日)の朝です。 良いお天気になりました!^-^ 朝7時の平安神宮は清々しい空気♪ 蒼龍楼と、 白虎楼。 平安神宮は平安遷都1100年の明治28年(1895年)に 平安遷都当時の正庁、朝堂院を5/8の規模で再現し…

雨上がり。-四条大橋からの眺め-(追記:むしやしない)

雨上がりの夕方、四条大橋から見た山々からは、 靄が立ちのぼっておりました。 こうしてズームすると、まるで三条大橋のすぐ向こうに山があるみたい…。 実際はずぅっと遠くのほう。 バス待ちの間、しなやかな柳を見上げていました。 柳の向こうには青空も見…

雨上がりの夜桜 -平安神宮・東神苑にて-

雨が朝から一日中降り続いた4月5日(日曜日)の夜。 平安神宮・東神苑の夜桜を観にまいりました。 午後6時頃まで雨が降っていましたが、 まるで神様が我々に夜桜を楽しめるようにと思ってくださったのか、 6時半には雨はあがってくれました。^-^ 雨粒が…

桜の哲学の道にて。-花筏編-

これは先週の土曜日(4月4日)の哲学の道。 疏水にかかる桜がちょうど見頃でした。 この日、鹿ヶ谷のお寺に椿を見に行ったのです。 そして椿のお寺を2軒はしごして、再び哲学の道に降りてきたら、 まぁ、何と言うことでしょう。 花びらがゆらゆらと疏水を…

ツバメ飛ぶ、花冷えの夕方。

冷たい風が渡って行く花冷えの日。 川面を滑るように飛んでいたのは、数羽のツバメたち。 ひゅん、ひゅんと飛んでいくので、 コンデジ(TZ70)ではそのスピードについていきません。 スポーツモードで撮って、これが限界かも。^-^; (それとも流し撮りをした…

桜咲く哲学の道-若王子のワゴン猫編-

先週のよく晴れた桜日和の4月2日。 哲学の道のにゃんこ達が気になったので、 南禅寺に行く前に少しだけ立ち寄りました。 疏水には青い空と満開の桜が映り込んでいます。 濃いピンクと淡いピンクの桜♪ いいお天気!^-^/ 青い空に桜の天井。 青い空に桜のレ…

「左近の桜」-京都御所・春の一般公開にて-

京都御所、春の一般公開に行ってまいりました。 今にも雨が降り出しそうな花曇り。 初日の朝一番だったので、まだそれほど混雑していません。 今回は警察犬はまだ任務についていませんでした。 (逢えなかったので、ちょっと残念。) 御車寄(おくるまよせ)…

桜の樹のコゲラの子♪

まだ肌寒い3月のはじめ。 桜の幹をコンコンとつついているコゲラがおりました。 (デジタルズーム最大で撮っていますので、画像が粗いです。m(_ _)m) コンコン、コンコン、小さな大工さんは一生懸命作業中。 (手持ちなので揺れてます…すみません。) そし…

桜咲く南禅寺・新緑の水路閣から、インクラインへ。犬釘写真有り♪

お天気がよかった4月2日。 あまりにいいお天気なので、南禅寺経由で仕事に行くことにしました。 (すごく遠回り…^-^;) 雲一つない、桜日和。 今回も時間がなくて、山門の上にあがることが出来なかったのですが、 この桜の風景はきっと、 「絶景かな 絶景…

紫雲山頂法寺・六角堂の枝垂れ桜。

「去年、一緒に訪れた六角堂にある枝垂れ桜が咲いているよ」と、 京都在住の私より、京都のことをご存知なokko (id:okko326)さんから 情報をいただいたので、3月の末に行ってまいりました。^-^/ 枝垂れ桜のもとには、いろんな表情をした十六羅漢がいらっし…

桜、そしてお魚くわえたカワセミ君。

これは桜が一気に咲き始めた3月31日のこと。 仕事前に桜を愛でようと、川沿いを歩いておりました。 雲一つない快晴。 咲きはじめのソメイヨシノは、ほのかにピンク色。 川にせり出す桜の枝。 水しぶきが心地よく感じる陽気。 まだ三分咲きかな?と思いな…