風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween の魔女とおばけ。

10月31日(木) ハロウィンの日。 買い物帰り、ちょうど夕焼けが見える時間でした。 バスを待っていて、ふと桜並木の向こうの雲に目をやりましたら、 なんと西の空をちょうど魔女が飛んで行くところでした! 久しぶりに見た魔女雲!^-^ 魔女たちはこっそ…

トワイライトは川にとけて。

10月30日 本日の夕陽は優しい光で、 うっかり見つめてしまっても、けっして眩しくはありませんでした。 鳶たちは雲一つない空の上のほうでゆったりと旋回しています。 そしてしばらくしたら、夕焼け雲の中をどこかへ帰っていきました。 定点観測化してい…

すずめ、水浴びの巻。

週明けの月曜日は、 とてもよいお天気になりました。 川の少し水たまりになったところにやってきたすずめたちは ばちゃばちゃと水浴び開始。 お天気はよいけれど…、この季節外れの水浴び、寒くないのかしらんね? (考えたら真冬でも鳥たちは水辺にいるのだ…

昼の鴨川

昨日のエントリーが夜の鴨川だったので、本日は昼の鴨川を…。^-^; 四条大橋からのながめ。 水の量はいつもよりはまだ多めかも。まだ少し白濁している感じです。 三条大橋の向こうに見える山々が、日本画のように霞んでみえます。 東華菜館。ヴォリーズ建築。…

夜の鴨川

10月24日(金) 雨で増水した、夜の鴨川を渡っていたら、 堰を流れる水の音が、まるで生き物が吠えているように、 ゴウゴウとうなりをあげていました。 その音は低く屈もっていて、 そして大地の底から沸き上がってくるような、そんな音。 でも、昼間に…

ノクターンを聴きながら。

10月22日(火) 火曜日の朝、カーテンを開けたら比叡山の上にはこんな雲が広がってました。 ちぎれ雲が、跳ね踊る羊さんのよう…^-^; (BGMはハイジで♪) この日、夕方の西の空はオレンジ色の光が降り注いでいました。 しばらくすると、今度は金色の薄明…

優しい夕焼け。

10月21日(月) 午前中は雲の多い日でしたが、 夕方にはすっかり晴れて、優しいピンク色の空が広がりました。 いつものスポット。今日は青からピンクへのグラデーション。 次第に青とピンクは融合し、 やがて東の空は、青とピンクの二層が逆転しました。…

白猫狂想曲

ある日のこと、 こんなチシャ猫みたいな目をした白猫ちゃんがおりました。 …ん、まてよ。この子の耳、右カットになってない?! えぇ?!一体この子は、どのJr.? 検証その1)白猫Jr.その1は左耳カットの女の子。 検証その2)白猫Jr.その2も左耳カットの…

最近、鴨川を賑わすものたち。

あれは先週の台風が来る前の日のこと、 久しぶりにカワウたちに出会いました。 真っ正面顔は、変顔。 羽根をひろげて彫像ポーズ。 横顔は、ちょっと流し目? 同じほうを見つめてじっと…。 そして4時間後。 雨が降るなか、彼らは同じ場所におりました、笑。 …

爪研ぎ猫

10月18日(金) いつもの場所で、白猫ちゃんが幹をカリカリやっておりました。 ん?…おみゃーは、ホワッツマイケルか?! わたしがマイケルになったとこ、見てたわね! まったく! いやになっちゃうわ。 この枝でもカジカジしないとやってらんないわ。 ……

幻日と後の月。

10月17日(木) 夕方、ふと眺めた西の空に、 縦になった小さな虹模様があるのに気づきました。(iPhone4sで撮影) お部屋に戻ってからもう一度見ると、太陽の右と左にそれは見えました。 (少しわかりずらいのですが、太陽を真ん中にして一直線上の左右に…

虹を渡って。(追記あり)#500

10月16日

雨宿り猫

台風の影響で、お昼前から雨が降り出しました。 大文字山も雨で霞んでいます。 灰色の雲が空を覆います。 木陰で雨宿りしている猫ちゃんがいました。 おや、この子はいつだったか坊さんは屁をこいたごっこをした(?)猫ちゃんだね。 目があったら、嫌われち…

晴れの日の夕空。

10月14日(日) 三連休はよいお天気でした。 夕方、山にかかる雲がうっすらとバラ色に染まりました。 空に浮かぶ白いお月様。 お日様が西に沈み、 晴れた日の夕空は、優しいサーモンピンク色。 秋の夕陽を浴びて、少しずつ葉っぱは赤く染まっていくのだ…

赤紫の空色。(追記)

赤紫の空色、そして水色のグラデーション。 金曜日の夕方の空はこんな不思議な色でした。 こんな日は何かがおこりそうな気がして、ちょっと気がソワソワ、いやぞわぞわします。 そして、暮れ行く鴨川。 重たい灰色の空…せっかくのお月様もこんな日は出て来て…

小さな秋、見つけた。

昨日のエントリー、「赤い光と10月の蝉」の続きです。 この日、蝉が鳴いているほどの暑さでしたけれど、 ちゃあんと小さな秋も見つけたんです。 大きな樹に巻き付いた葉っぱ、ところどころあざやかに変化していました。 つやつやとメタリックな光を放つ緑…

赤い光と10月の蝉。(追記あり)

10月10日(木) 以前、体育の日は10月10日でした。 ムスメの幼稚園の運動会はこの日といつも決まっていましたが、 体育の日が10月の第二月曜に変わってからはどうされているのかな? やはり体育の日にされているのかな? ということは今年は10月…

台風のち鴨来る。

10月9日(水) 台風の影響で朝出かける時には結構な雨が降っていました。 もう10時前だというのに、賀茂大橋の灯りが灯ったままだったし。 あの橋の灯りは時間ではなく、その時の明るさで灯るのか…。 お昼過ぎには嘘のように晴れて喜んでいたのに、 夕…

山の上にお山のせて。

10月7日(月) 10月ももう中旬に差し掛かろうとしているのに、 この蒸し暑さは一体なに?! 今日はお天気が悪いのかと思っていたら、思いのほかよいお天気でした。 比叡山の上に、「雪山」現る?! まるでたぬきが化かしたかのような雲…はっ ま、まさか…

長〜い影法師。

10月6日(日) 金木犀の甘い香りに誘われて、お散歩に出かけました。 西日があたって、金木犀が輝いています。 お日様に背を向けて歩き出したら、とっても足長な影法師が出現しました♪ 「なが〜い影法師!」(京都銀行風に…。) ↑これって、京都の人にし…

ピンクに染まる。

10月4日(金) お日さまが西の山に沈んでいってしばらくしたら、 空がピンク色に染まっていました。 柔らかな色。 川面もピンクに染まります。 そして、ピンク色の夕焼けのなかを、ブラックスワンが泳いでいきました。 トワイライトが見せる、夢の踊り。 …

茶色の猫ちゃんズ-鴨川猫ちゃんズ4-(追記あり)

さて、鴨川猫ちゃんズシリーズ第4弾です。 最近は白猫親子ばかりをクローズアップしておりましたが、 実は他にもニューフェイス(?)がいたのです…。 この茶色にまだら模様の猫ちゃんです。この子を見たのはこの日がはじめて。 ニャー♪と鳴くお顔は、一番…

地層のような雲+白猫ちゃんズ(鴨川猫ちゃんズ番外編)

10月2日(水) お昼間は日差しも強くて、10月とは思えないような暑さでした。 夕方、窓から見えた空は、まるでいくつもの層が重なるように見える雲が オレンジ色と金色に染まって違う地層を形成しているかのようでした。 しばらくすると、雲に隠れてい…

松の木の鳶(訂正・追記あり)

9月の最終日。 大きな松の木の上に鳶の姿がありました。 目がクルリンとしていて、可愛いです。 今年生まれた子でしょうか? ↑Tpongさんのコメントでこの子は成鳥だとわかりました。 (Tpongさん、ありがとうございます。m(_ _)m) なので、題名も「鳶の子…