風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの仔猫たちは今…。

今年も残すところあと1日となりました。 今年最後のエントリーは、今年何度か登場した 鴨川デルタの猫たちで締めたいと思います。 猫ちゃんも暑い八月。 - 風の小径 猫ちゃんも暑い八月。 - 風の小径 さて、このエントリーの最後に出てきた2匹の仔猫たちを…

詩仙堂の白玉椿と紅葉。-霜月の詩仙堂から-

もう師走もあと少しだと言うのに、まだアップしていない記事があります。^-^; 今年中になんとか…という訳で、 まだあげていない今年の紅葉を振り返りたいと思います。m(_ _)m 11月24日、霜月連休の最終日の朝、詩仙堂へまいりました。 「小有洞の門」 門…

Merry Christmas ♪ ☆京都ホテルオークラのクリスマス☆

大きな光のクリスマスツリー♪ 虹色の光が滝になって流れています。 光の滝の内側も美しい。 さて、クリスマスの扉の向こうは、 王子様とお姫様の世界でした。 Merry Cristmas ♪ みなさま、どうぞよいクリスマスをお過ごしください。 (おまけ) クリスマスの…

朔旦冬至の夕べ。

12月22日(月曜日) 昨日は朔旦冬至でした。 午後4時50分の空、 一年で一番短いお昼がもうすぐ終わります。 一年で一番長い夜。 朔旦冬至の夜は更けて行き、そして再び昼が復活していきます。 (おまけ) 冬至の日のむしやしない。 出町ふたばの「ゆず…

師走の京都御苑から。

まだ雪が残る御門の上に、久しぶりに現れた羽根雲♪ 野鳥の森には大きなメタセコイアの木。 夕刻の京都御苑は、 金色の光で満ちています。 おや?! 松葉の上で、尻尾をピコピコさせながら動くものが…。 ちょこちょこと動いていたのは、ビンズイさん♪ 3羽ほ…

鴨川雪景色。

今シーズンはじめての雪が降りました。 鴨川沿いは寒々として風景です。 おや、雪の上にたくさんのスズメたち。 雪のなかでお食事中。 ちゅんちゅん、エサは雪の下だよ。 雪のなか、モフモフな体。 ふっくら、福良雀ちゃん♪ 川の中にたたずむコサギ。 再び雪…

ユリカモメ、カワウの追っかけをする。(おまけのエナガちゃん♪)

昨日の四条大橋から、三条大橋。 山は雪は積もってはいないけれど寒々として、すっかり冬の装い。 風が冷たいからか、鳥たちも橋の下で暖をとっているようでした。 ところが、ユリカモメたちが急に行動を開始。 彼らが一生懸命追っかけているのは、 カワウで…

師走の哲学の道にて。-若王子の猫編-

12月5日、師走の哲学の道の散策、前回からの続きです。 疏水の水の中で、冬のお日様がキラキラ輝いて♪ 疏水の曲がり道。この曲がり道の向こうには、 白い塀に真っ赤な紅葉がありました。 疏水に流れるように垂れ下がる美しい紅葉。 ここは、宗諄女王(そ…

師走の哲学の道にて。-メジロ・法然院編-(追記あり)

先週のお天気がよかった日、 思い立って仕事の前に哲学の道に立ち寄りました。 少なくなったとはいえ、まだ名残の紅葉を見にきている人たちがちらほら。 でも11月に比べると、静かな哲学の道です。 山茶花の樹のほうから、楽しげなさえずりが聞こえてきま…

夕暮れのイルカショー@京都水族館♪

夕方の京都水族館、これからイルカショーが始まります。 3頭でジャンプ!! こんどは2頭で。 次は向きをかえて、それっ! 夕陽の光で水しぶきが金色に輝きます。 それっ! 今度は逆さまにジャンプ! 今度は二頭で。 あっちとこっち。 よっ。 ジャンプが一段…

谷の御所の敷き紅葉♪

ここは谷の御所、霊鑑寺。 光と影が織りなす苔の上には、 もみじと椿の花が落ちていました。 石段の濡れもみじ。 この赤い大きな葉っぱのもみじは、さっき風が吹いて降り積もったところ。 なんだかカラフル♪ 降り積もったもみじに冬の日ざしがさし込む。 濡…

永観堂・禅林寺の紅葉絵巻 -その2・多宝塔、放生池編-

永観堂の紅葉絵巻の続きです。 さて、阿弥陀堂を出たあと、 今度は少し小高いところにある多宝塔へ行くことにしました。 池のどこから見ても、多宝塔は紅葉の向こう。^-^ 多宝塔は上は円形、下が方形の二重の塔。 龍吐水の上は錦のもみじでした。 なるほど、…

永観堂・禅林寺の紅葉絵巻 -その1- 阿弥陀堂編

早いもので、今年ももう師走に入りました。 けれども記事はまだまだ霜月です。^-^; さて、今日は11月の連休前に訪れた永観堂 禅林寺の紅葉の様子を お伝えしたいと思います。 連休前、永観堂の紅葉はちょうど見頃をむかえていました。 総門を入ってから中…