風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒドリカモさん、おとおり。

道の前方をテコテコと横切るヒドリカモさんたち…どこ行くの? 彼らの行き先は、こちらの芝生。 何やら一生懸命つついてお食事中。(いったい何を食べているのでしょう?) おや、またテコテコと移動して、 再び、お食事中。 こちらの3羽は、分身の術? カモ…

銀閣寺道で出会ったメジロ。

銀閣寺道の疏水沿いにいたメジロちゃんです。(♂♀は不明) この枝でチョロチョロするも飛んでいく様子がないので、何だろうと思ったら、 実はこの植え込みの上にみかんが刺してあって、順番待ちをしていたのでした。 待ちくたびれたのか、寝ぼけたお顔…笑。 …

法然院山門、屋根葺き替え中。

朝起きたら、ほんのりと雪景色だった日。 久しぶりに法然院へ行きました。 ところが、あれあれ? 山門が見当たりません。 そう、山門は屋根を葺き替え中で通れなくなっていたのでした。 白砂檀の横も今日は通れません。 その白砂壇のかたわらにある寒椿の樹…

梅便りVol.1

金曜日の夕方、ふたたび京都御苑の梅林に立ち寄りました。 先週は咲いてなかった白梅が、咲き始めていました。 白梅で咲いていたのは、まだこの1本だけなのだけど、 夕方の少し薄暗くなった梅林のなかで、ここだけぽっと明るいのです。 「春ですよ」と、お…

チビ猫たちの冬

昨日は2月22日で、「猫の日」だったそう。 先日の寒い日のこと、まったりとくつろいでいる猫ちゃんたちに出会いました。 おや?この子たちは見覚えがあります。 たしか昨夏生まれたチビ猫たちよね? ずいぶんフクフクとしています。 あ、垣根の間からもう…

キラキラの川面

寒くて風が冷たい夕方のこと、 ふと川面を見ると、西日がそこに、 キラキラと輝いていました。 ここでもキラキラ、 キラキラのそばにはキンクロハジロたちがプカプカと漂うように。 影がのびて、私の影は中州を歩いています。 中州の前でも、キラキラ。 歩く…

風が冷たい日。

2日続いた雨が上がり、ようやく晴れたこの日、 風がとても冷たい1日でした。 立ち止まって写真を撮っていると、手袋をしていても手がこごえます。 白いお月様も今日は冷たそう。 カモさんも丸くなってお休み中。 枝垂れ桜の上にいたアオサギは風にあおられ…

つぐみんとすずめたち。

その日は、お天気はよかったけれど風が冷たい一日でした。 鴨川河川敷に出ると、お日様スポットライトのなかにつぐみんがいました。 やっぱり地上にいるのがよく似合うつぐみん…♪ 小首をかしげるつぐみん♪(それにちょっと内股モード…笑) こうして真っ正面…

八重の梅

土曜日の夕方、梅はそろそろ咲いているかなと京都御苑に立ち寄りました。 咲いていたのは八重の梅。 まだ一分咲きといったところでした。 花に近づくと、奥ゆかしい甘い香りがします。 その近くには蝋梅の花も。 こちらは甘く甘〜く、かぐわしい香り。 八重…

ふたたび雪景色。

週末の土曜日、朝起きたら雪が降っていました。 雪は降ったりやんだり。 そして、気がついたら、比叡山のむこうに青空が見えていました。 その後、城陽まで出かけました。 京都の南のほうは風は冷たくときどき小雪が舞うけれど、 積もった雪はどこにも見当た…

ジョビちゃん七変化

鴨川沿いの樹に、ジョビちゃん(ジョウビタキ♀)がおりました。 小首をかしげてこちらを向いてます。 この角度だと、ちょいととぼけたお顔。 その後、こちらのロープに飛んで来て、 モッフモフのまんまるなテニスボール状態です。 別の日。大きな樹のねもと…

金色の薄明光線

昨日(2/13)、夕陽が反射する川面をカモさんが泳ぐ頃、 西の空に薄明光線があらわれました。 この日の薄明光線は金色の光。 雲間から吹き出す光はまるで意思を持っているよう。 そして、この日の夕焼けは優しいピンク色でした。 川面に映った夕焼けが美しか…

蕾のなかで

散歩に出かけたら、蕾の中で機嫌良く歌っているツツピちゃんに出会いました。 まるで、この樹はもうすぐ咲くよと知らせてくれているみたいです。^-^ こちらはまんまるメジロ。コブシのふわふわ冬芽にとまっていました。 (なんだか何の鳥の写真だかわからない…

夕映えのシロハラさん

週末の夕方、京都御苑に立ち寄りました。 ふと気配がして森のほうを振り返ったら、木の上に鳥がおりました。 夕映えの中にいたのは、シロハラさん♪ 北風ぴぃぷう吹く寒い日だったので、まんまるです。 そのうちキョキョキョッと鳴きながら、飛んで行ってしま…

雪の日の小鳥たち(追加アオジ写真あり)

雪の日の朝の続きです。 雪が積もったもみじの枝にイカル君がいました。 細い枝にのって、器用にお食事中。 神社の手水舎前、雪の花が咲いてます。 雪が積もったお社に朝日が当たります。 舞殿の屋根も雪化粧で美しく。 橋の欄干も雪化粧。 池のまわりも雪の…

雪帽子♪ -赤山禅院の雪景色-

土曜日の朝、起きたら雪がほんの少し積もっていました。 なので、雪がとけてしまわないうちに、雪帽子を見つけに出かけました。 赤山禅院にて。 花を守るように葉っぱが雪を受け止めて。 一輪だけ咲いていた花の上に。 赤と緑と白。 だんだん雪がとけてきて…

北風がぴいぷうと♪

2月8日(金) お日様がさしていても、昨日は底冷えのする一日でした。 北風がぴいぷうと吹いて、 川面には細かいさざなみがたっています。 でもカモたちは、寒くても平気♪ なぜだか、みんな風に向かって北上中。 堰はひょいと飛ぶんだよ♪ そして、一列縦隊…

すずめ@お食事中。(追加写真あり)

川沿いのアキニレの樹にすずめが集っておりました。 まんまる雀ちゃん、 お食事中。 こちらのすずめもお食事中。(ピントが木の実のほうにいってますが、(^^;) 口いっぱいに、ほおばってますね♪ 真っ正面のお顔をパチり。お顔もまんまるです…笑。 今振り返っ…

雨の雫、そして雨上がり。

ふと、鳥の気配を感じて見上げたら、雨の雫が目にとまりました。 もみじの木についた雫は飾りのよう。 木の芽に出来たドームの中は、小さな別の世界。 さきっぽに水玉がいっぱい。 葉っぱの上の水玉は葛まんじゅうのようで、(^^; 横から見たら、亀さん雫が2…

暈-halo-と早春の陽射し

朝、山と雲の隙間から、金色の光が放出されました。 10時頃になると、灰色の雲はどこかに消えさり、 気持ちのよい青空になりました。 そして11時半頃、お布団干そうとベランダに出たら、 お日様の周りに日暈(ハロ)が出ていました。 ベランダからだと暈…

節分祭@吉田神社

今週のお題「節分」 今日は日曜日だったので、久しぶりに家族で吉田の節分祭に出かけました。 吉田神社の節分祭は、室町の世から続く京の伝統行事です。 「福鬼」がいました。 福鬼というのは前日の追儺(ついな)式で方相氏によって追い払われた後、 改心し…

トワイライトタイム

夕刻の出町橋。 茜色の夕空の中を飛んできた鳶が街灯に舞い降りました。 夕焼けを照らしてピンク色に染まる鴨川で狩りをするコサギさん。 御池通はトワイライトタイム。 いつも夕方にバスに乗って御池通を通過すると、 ここの通りの夕暮れがきれいで、はっと…

春遠からじ

2月に入り、梅のつぼみがだいぶふくらんできました。 紅梅だと思っていたら、おや?中に隠れているのは白い花びら?(^^; 桜の木の芽のぼうしをかぶった木の精を見っけ♪ どこにいるか、わかりますか? お鼻もお目々もまんまるなかわいいお顔です…。(上から…