風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒桜

冬の寂しい枝にひっそりと咲く桜。 寒桜はか弱い風情なのに、とても強い。 霜が降りても、雪が降っても、こうして咲き続けます。 そう、か細い枝のさきっぽに、 私はここに咲いてますよと、青空に向かって。 (おまけ) モフモフ冬芽。こっそり春の準備をは…

快晴、朝の散歩…雪に会いに。

朝起きたら、快晴でした。 昨日の夕方に降った雪、平地は積もりませんでしたが、 山は白くなっていました。これは西の山。 こちらは北の山々。 比良山系も白くなりました。 あんまりお天気がよかったので、朝食前にお散歩に出かけました。 光の中の笹の雪。 …

真夜中の月、そして雪。

夜中3時にふと窓の外を見たら、 ちょうどお月さんが山の上にのぼってきたところでした。 まろやかな黄色い色のお船♪ よく見ると、地球照が見えました。 真夜中に、こっそり地球がお月さんを照らしていることに ちょっと感動してしみたり。 外はきぃんとした…

続・まぁるいもの♪

ある晴れた冬の昼下がり、再びまぁるくなった猫ちゃんを発見しました♪ あれ?2匹いるよね♪ 近づいたら起き上がっちゃった。 この子ははじめて見る猫ちゃんだけれど、 まぁるい猫ちゃんの兄弟よね? この猫ちゃん、なんだか目がイチローに似ている気がする…^…

クリスマスの日の青空

クリスマスの朝、空を見上げたら青空でした。 クリーム色したセンダンの実がまるで飾りのようです。 デルタも今日は気持ちがいいです♪ マガモのカップルものんびり。 明るい日差しの中を、テケテケ歩く猫ちゃん。 隠し絵じゃないよ。^-^; さて、スズメたちは…

神の御子は今宵しも♪

♪ 神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれたもう。 いざや友よ、もろともに いそぎゆきて拝まずや♪ ♪おとめマリア 母として 生まれまししみどりごは、 まことの神、きみの君、いそぎゆきて拝まずや♪ ♪「神にさかえあれかし」と、みつかいらの声すなり、 地な…

大きな光のツリー

12月23日(日) 冬至を過ぎた途端、お日様が急に元気になったような気がしました。 ほんの少しだけ夕方が明るくなった感じ? 夜になって、河原町御池の交差点まで行ったら、 美しいイルミネーションが出迎えてくれました。 大きな大きな光のツリー。 こ…

冬至、初雪。

12月22日(日) 朝起きたら、お山のてっぺんが白くなっていました。 昼間には青空が見えて、青、白、そして黒いお山。 夕方の空。うっすらとピンクと水色が混じる空。 北のお山も少しだけ白くなりました。 今年は寒くなるのは早かったけれど、山が白くな…

Santa Claus is comin' to town ♪

12月21日(土) 昨日は久しぶりに青空が見えた!と思ったのに、 今日(12/21)になったら、再びしとしとと冷たい雨が降る1日となりました。 でも、雨が降っていても、ここは夢の世界。 おとぎの国のクリスマス。 トナカイたちはもうそろそろ…と、出番を待…

まぁるいもの♪

久しぶりの青空♪ でも、風は冷たいです…。 河原の土手に、まぁるいもの発見♪ まあるくなりすぎて、どこにお顔があるのか…一瞬わからなかった…笑。 むむ、このコ、見覚えがある。 確か昨冬、ベビーシッターされてた猫ちゃんよね? あ、白黒の猫ちゃんもこの黒…

枯山水イルミネーション♪(追記あり)

雨の三条京阪「ZEN庭園」。 ブルーのクリスマスイルミネーション♪ 赤になりました。 枯山水の模様が、暗闇のなかに浮かび上がります。 「和」のイルミネーション。 ー☆ー iPhoneのアプリで、「元素図鑑」というのを入れているのだけれど、 昨日は仕事先のお…

いつの日も花は咲く。

八重さんは亡くなるまでずっと、生き方が「ハンサム」な人でした。 新しいものを受け入れる柔軟さと、その一方で頑固なまでの芯の強さ。 その2つを併せ持った女性。 そして冬の冷たい空気の中でも、あらたなるエネルギーを蓄えて、 再び花を咲かせる…。 彼…

風のない日

12月16日(月) 寒々とした夕方、けれど昨日は全く風がありませんでした。 風がまったくないので、水面はまるで鏡のよう。 ふと、空を見上げると、まるで白いチョークで落書きしたように 2本の線が引かれてありました。 落書きの間をゆうゆうと鳶が飛ん…

師走の四条大橋から。

夕暮れの四条大橋。 この街灯りのどこかで、「金曜倶楽部」の忘年会が開かれているかもしれません。 そして、夜の四条大橋。 南座の上に、弁天さまがいらっしゃる? 夕方、お友達と映画を観に行っていたムスメと合流。 師走の四条大橋を通るたび、どこかに弁…

初冬の空模様。

十二月の空は青くて白い…。 刷毛で描いたような薄雲が広がります。 鴨川の中も青くて白い…。 おや、大きな鳶がいると思ったら、 2羽が上手に背中合わせになっていました。 すっかり葉を落とした冬の木に、遊びにやってきたのはシジュウカラくん。 胸のネク…

かりんの庭(葵の庭)@下鴨神社 -紅葉とかりんの実-

さて、前回のエントリーで下鴨神社の「かりんの庭」はどこぞ?と気になった私は、 日をあらためて、下鴨神社に行くことにしました。 そして12月1日、再び下鴨神社を訪れました。 鳥居にかかる真っ赤な紅葉。 「かりんの庭」は、このもみじの向こうにあり…

かりん美人水@河合神社、そして下鴨神社・糺の森の紅葉♪

本日2本目のエントリーです。 少しさかのぼって、11月の終わり。 糺の森に立ち寄ったのです。 大きく見事な銀杏に惹かれて、 久しぶりに河合神社に参りました。 銀杏の黄色が青い空に映えます。 舞殿。 本殿。 美麗祈願の鏡。 1年ぶりに来たら、 奉納さ…

冬木立の向こうに。

冬木立の向こうに、 白い月が見えました。 冬木立と月は仲良し。 雲が描いた絵のように。 雲の間からキラリと目のように。(この写真だけ、iPhoneで。) だいぶ、膨らんできました。 薄紫色の空。 夕暮れの川で休むコサギさんとカモたち…おやすみなさい。 (…

虹日和。

12月10日昨夜の大荒れの天気の名残か、今日は1日、お天気雨がよく降りました。 お昼をいただいていたら、北の空に虹がかかりました。 低い虹なので、半分は建物に隠れてしまっています。 この虹はまもなく消えて行きました。 しばらくしたら、同じ場所…

十二月の紅葉

昨日の夕方、今にも雨が降り出しそうなお天気でした。 久しぶりに京都御苑のなかを通ると、 ほとんどのもみじはもう色を失っていましたが、 野鳥の森の紅葉は、まだわずかに鮮やかな色をとどめていました。 でも、時々ざぁっという風の音とともに、 くるくる…

紅葉、静寂の庵にて。-野仏庵-

詩仙堂の紅葉の振り返りをした勢いでもうひとつ、 京都の紅葉シーズンのピークの11月24日に行った「野仏庵(のぼとけあん)」の 紅葉の振り返りもエントリーいたします。^-^; 野仏庵は「詩仙堂」の斜め奥にひっそりとある庵です。 門があいているのは、…

凹凸窠の紅葉 -詩仙堂その3-

今日のエントリーは紅葉の振り返りです。 時を少し遡って、11月19日、お天気のよい日に再び詩仙堂を訪れました。 前回訪れた時(11/8)には嘯月楼にかかるもみじは青かったのですが、 10日ほどで、すっかり赤くなっていました。 嘯月楼から至楽巣をの…

お月さまと金星

12月6日 本日2本目のエントリーです。 今日の帰り道、賀茂大橋を通り過ぎた後にふと後ろを振り返ったら、 お月さまと金星が仲よく輝いていました。 冬木立の上で、仲よく光るお月さまと金星。 昨日が三日月だったから、今日は四日月? お月さま、よぉく…

仕舞い紅葉、敷き紅葉-圓光寺その4-

12月1日 12月に入って、再び圓光寺を訪れました。 おもだった紅葉は葉を落とし、 水琴窟の水盤にも、冬木立が映ります。 そんななか、 坐禅堂の前の黄葉のもみじがひときわ目をひきました。 栖龍池も、 散り紅葉の池に。 灯籠のまわりも、 水のまわりも…

夕方、祗園四条界隈。

今日の夕方、四条大橋に差し掛かった時、 南座からまっすぐにのびていく飛行機雲を見つけました。 西からも飛行機がやって来たので、平行するふたつの雲。 橋の向こうは優しいピンク色に染まっていました。 西の空にはあらたな飛行機雲が。 すぅっとまっすぐ…

夕暮れ紅葉-圓光寺その3-

11月28日 夕方4時半頃に再び圓光寺を訪れました。 十牛之庭はすでに日が陰ってしまっていましたが、 お山のほうはまだ日がさして、もみじが輝いて見えました。 これは家康公の東照宮の前にあるもみじ。 前回の圓光寺その2でもふれた通り、ここ圓光寺の…

敷き紅葉のなかでにっこり♪-圓光寺その2-

11月26日 あの可愛らしいお地蔵さまに会いに、再び圓光寺を訪れました。 前の週に訪れた時より、ずいぶんと紅葉がすすみました。 苔の上は、散り紅葉で敷き詰められた赤い絨毯。 お地蔵さまも敷き紅葉に彩られ、にっこり笑っておられます。 こちらは光が…

冬木立と鳶。

今日見た夕焼けと鳶をアップしたくて、本日2本目のエントリーです。 今日の夕方は、オレンジ色のお日様でした。 霞んでいるのか、眩しい感じではありません。 冬木立の向こうの今日の夕焼けは優しい色。 冬木立には鳶が2羽、 た木立の上で、たずんでおりま…

紅葉便り「十牛之庭」にて出会ったもの-圓光寺その1-

今季の紅葉シーズンに通い詰めた(?)お寺があります、計5回も!^-^; それは京都・洛北「瑞巌山 圓光寺」。 何度も横は通っているのに、なぜか今まで入ったことがなかったのでした。 (近過ぎて行かないという典型的な例…拝観料もいるし。^-^;) ところが…