風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿、そしてカタクリ咲く庭。 -弥生の詩仙堂-

3月も終わりの詩仙堂。 竹林の前には藪椿が咲いていました。 緑と赤のコントラストが春めいて。 そして「老梅関の門」の横には、 りっぱな老梅が赤い花をつけていました。 花をつけるまで、ここに紅梅が植わっていたなんて、 今の今まで気がつきませんでし…

鴨川の雪柳。

鴨川沿いの雪柳。 いつのまにか、 こぼれるように白い花を咲かせていました。 対岸にも。 そして鴨川デルタにも。 レンギョウも花盛り。 雲ひとつない、いいお天気。 (おまけ) 賀茂大橋たもとのしだれ桜も、 こぼれるように咲きはじめました。 おや? しだ…

カワセミたちの午後。@京都植物園

世の中は桜が咲き始めていますが、少し時を遡って梅が見頃の頃のお話です。 植物園の池にカワセミが三羽おりました。 これはそのうちの一羽、カワセミ君です。 横が梅林なので、バックが優しいピンク色です♪ 久しぶりにカワセミ君に出逢えたので、満足して梅…

出町柳のオカメ桜♪

出町柳、長徳寺のオカメ桜。 この辺りでは、真っ先に咲き始める桜です。 カンヒザクラとマメザクラの子ども♪ カンヒザクラの子どもだけあって、下を向いて咲いています。 淡いピンクの花びら、濃いピンクのしべがアクセント♪ オカメザクラにもメジロたちが蜜…

冷たい風渡る四条大橋で春を見つけた。そして、おまけのなごり雪。(3月26日追加写真あり)

昨日の四条大橋から。 冷たい風が吹いていたけれど、ツバメが一羽飛んでいるのが見えました。 ようこそツバメさん♪ お天気はコロコロ変わり、青空だったかと思ったら雨がパラパラと降ったり。 風も強くて、柳の枝が横に流れています。 いつの間にか、雪柳が…

横顔のお月さまと金星、そして噴水。

本日の琵琶湖の夕暮れ時。 ほんのり柔らかなグラデーションが東の空を彩ります。 今日の琵琶湖は風が強くて波が立っていました。 西の空には、まるで流れ星のような飛行機雲ひとつ。 琵琶湖が見えるお店。 次第に辺りは暗くなり、 浜大津港の噴水があがりは…

梅と小鳥とアオバトさんと。@石山寺(少し追記あり)

3月8日、梅を見に石山寺@滋賀県にまいりました。 石山寺は紫式部がここで源氏物語を執筆したと言われるところです。 梅林で梅を眺めていると、 チチチチっと賑やかしくメジロ軍団がやってきました、笑。 というわけで、しばし、梅とメジロ劇場をお楽しみ…

一気に春が…寒彼岸桜満開♪@鴨川

いつの間にか、柳が芽吹き、 賀茂大橋たもとの寒彼岸桜が満開になっていました。 先週の金曜日に歩いた時には、まだ蕾だったのに。 この桜の蜜を求めて、メジロたちがやってきました。^-^ ううぅっ、梅にメジロの写真をあげているヒマもなく、 桜になってし…

二条城の梅を見に。

金曜日の夕方、駆け込み状態で二条城の梅を見に行きました。 二の丸御殿は4時まででしたが、ここに入ると 主目的の梅を見に行けない可能性があるので、今回はパスしました。 というわけで、めざすは梅林。 二条城の梅はのんびりさんなのか、5分咲き程度、 …

早春の琵琶湖の一日。

3月の日曜日、穏やかな琵琶湖畔。 湖上には水鳥たちがいっぱい。 ゆらゆらぷかぷか。 キンクロハジロたちもこの時間は潜りもせずにゆったり過ごす。 おや、オオバンもいますね。 彼らもゆらゆらぷかぷか。 琵琶湖の向こうの比良山系、白いのは雪なのか、そ…

啓蟄のお天気に誘われて、梅逍遙♪@京都植物園

3月6日、啓蟄の日。 お天気がよかったので、仕事の前に少し植物園に行く事にしました。 植物園の北門を入ると、ピンクと白の梅の樹が出迎えてくれました。 かんざしのような可愛い八重の梅。 こちらはひとえ。 光に透けて。 紅梅と白梅と。 白梅は青空に映…

白い月、まあるい月。-TZ70試し撮り・お月さま編-

3月2日の京都御苑。 ふと後ろを振り返ったら、 大文字の上方に白いお月様がいらっしゃるのが見えました。 そこで、ここはやっぱり、 新しいコンデジ(LUMIX DMC-TZ70)で、お月様の初撮りです。 白い月をズームしてみます。 これはたぶん67倍ぐらい。(デ…

夕暮れのプロムナード、クリスマスイルミネーション♪ -荒神橋から錦天満宮まで- 

時を少し遡って、2月の中旬のこと。 この日は2月にしては暖かで穏やかな一日でした。 手にしたばかりの新しいコンデジ(LUMIX DMC−TZ70 )の試し撮りをかねつつ、 夕方の鴨川の河原を散歩することに。 鴨川、午後5時27分。 荒神橋、午後5時33分。 夕…

雛流しのつもりが…。

3月3日のひな祭り、お昼にムスメと待ち合わせて 久しぶりに下鴨神社へとまいりました。 本日は「雛流し」なのですが… あらら? なんだかもう終わっている感。 かろうじてひとつ大きいのと、 小さいのがひとつ、取り残されたようにあって、 あぁ、やっぱり…

ある日の京都御苑野鳥の森にて。

2月のある日の昼下がり、 久しぶりに京都御苑の野鳥の森に出かけました。 といっても仕事前、ほんの15分ほどの時間ですが…^-^; 「ジョビオとジョビエット♪」より遡ること2週間、 これは新しいコンデジを手にしたばかりの時で、 記念すべき(?)野鳥初撮…

梅と太閤井戸と長五郎餅@北野天満宮

先日、北野天満宮へ梅を見にまいりました。 この時はまだ三分咲き程度。 でも、参道は白梅と紅梅に彩られ、 狛犬を包み込むように咲く白梅がよい香りを放っていました。 源平の咲き分けの梅はまだほとんど蕾でした。 それでも紅梅もかろうじて一輪。 西回廊…