風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様の賀茂川にて。-ヨシガモのこと-

1月27日(火曜日)。 昨日のお昼から降っていた雨が止んだので、賀茂川に立ち寄ってみたら、 再び雨がぽつぽつと降り出しました。 植物園に行くにはこの飛び石がショートカットになるのだけれど、 今日は渡れそうにありません。 ふと、川の上流に目を向け…

にゃんこ3きょうだい♪

ある日、鴨川沿いの河原をたたたたぁーっと、走ってくるものがおりました。 犬かと思ったら、猫ちゃん。 そして、あとからもう1匹。 黒いコとシマシマのコ。 このコたち、見覚えありませんか? そうです、昨夏、親猫ちゃんからお乳をもらっていた、 あの仔…

月と金星と火星と。

暮れなずむ冬木立の向こうに、白いお月さんが見えました。 そして、グラデーションのピンク色の中にキラリと光る金星が。 (わかりずらいですが、探して見てください…白い点、^-^;;) 程なく暗くなってきた群青色の空で、月も金星も次第に輝きを増します。 …

寒緩む、大寒翌日。

1月21日。 大寒の翌日、朝はいいお天気でした。 昨日の大寒は寒さが厳しくて家のなかに引きこもっていましたが、 今日は穏やかなお天気で、お昼間は手袋をするのも忘れるほど。 こんな日は、水鳥たちもゆったりと過ごしている気がします。 あ、飛び立った…

プカプカ、カモメの親子?

今日のエントリーは、少し時を遡ります。 薄日さす、お正月の海でのことです。 プカプカと海に浮かぶ一羽の海鳥さんがおりました。 (遠かったので、コンデジ最大ズームで撮っています。画像が粗くてすみません。) すっくと立った。 まだ幼さが残るような感…

薄紫色の夕暮れのなかで。

午後5時半、まだ西の空は明るくて、金星と水星が現れるまであと少し。 東の空はもう暗い。暮れなずむ鴨川デルタ。 南西の空は薄紫色。黒い雲が空を覆う。 薄暗いなか、もそっと動く猫たちの気配。 弁天さまの守り猫、今日はちゃんとお守り中?! ^-^; 午後…

冬の鴨川にて。

1月のある日、鴨川を歩いていたら、 川岸のエノキにオレンジ色の小鳥が居るのが目に入りました。 久しぶりのジョビ君(ジョウビタキ ♂) 今日はダルマさんのようにまぁるい。 あ、下の土手に移動しちゃった。 ちょっとすまし顔。 なあに? 後ろ姿もだるまさ…

夕焼けと金星と水星と…。

1月13日(火曜日) ショッピングセンターの駐車場にのぼったら、 ちょうど夕陽が沈んだところでした。 オレンジ色の夕焼け。 そして、買い物を終えて、再び外に出たら、 今度は暮れなずむ夕空のなかで、 煌煌と光る金星の隣に寄り添うようにして、水星が…

雪景色の圓光寺。

2015年の新春、京都は60年ぶりの大雪に見舞われました。 その雪のなか、圓光寺に行ってまいりました。 龍のお庭も今日(1/2)は雪のお庭です。 垣の上にもこんもりと雪。 万両も雪帽子かぶり、 木々には雪の華。 それでは、十牛之庭へと参りましょ…

鴨川初歩き。

未年になって、初の鴨川歩きです。 少し雪をかぶった比叡山も、 北山も寒々とした風景。 ところどころ、雪がまだ残っています。 これは雪だるまの成れの果て? すずめちゃんもまあるい。 今日は寒いよね…。 めずらしく木の上にいるつぐみん、笑。 池にはキン…

初春、雪景色の詩仙堂。-睦月の詩仙堂-

1月2日、京都は久しぶりに雪の朝でした。 朝、青空が広がったので、詩仙堂の雪景色を見に行く事にしました。 詩仙堂の入り口「小有洞の門」。 門をくぐると、竹林の雪景色が待っていました。 竹はふしに雪が貯まって、まるでアスパラガスのよう…。^-^; 「…

元旦の朝、そして雪景色。

2015年元旦の朝。 馬の雲が比叡山の向こうに駆けて去って行き、 羊のお顔をした雲が現れました。 なんとなく虹色の雲…彩雲? 元旦の比叡山。 そして7時45分頃、ようやくお日様が姿をあらわしました。 おはよう、元旦のお日様♪ ところがお昼過ぎ、雪が…