風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都紅葉散歩🍁嵐山編 -宝厳院・天龍寺-

早いもので、12月も半ばとなりました。 今年の紅葉は本当に遅くて、友人からは昨日も 建仁寺の紅葉の写真がSNSで送られて来たほどです。 で、まだぎりぎり紅葉の写真も年内いっぱいなら大丈夫かしらん? と、思いながらの嵐山編です、^-^; 嵐山に出かけた…

京都紅葉散歩🍁洛北編 -圓光寺・曼殊院門跡・赤山禅院-

今日は底冷えがします。 京都はいよいよ冬本番に向かっていますが、 紅葉散歩の記事、もうしばらくおつきあいください。 さて、今日は11月23日の紅葉散歩です。 この日、朝起きたら、すごくいいお天気だったので、 ぶらぶらと出かけることにしました。 …

京都紅葉散歩🍁洛東編 -真如堂の紅葉など-

師走に入りましたが、京都はまだまだ人が多いです。 今年は紅葉が遅かった影響もあるかもしれませんね。 さて、洛東編、そういえば、永観堂の前に真如堂へ行っていたのを うっかり忘れていました、^-^; というわけで、今回は真如堂です。 友人たちと出町柳で…

京都・紅葉散歩🍁洛東編 -天授庵の紅葉-

気がつくと、もう師走です。 今年の紅葉ももう終わりですが、備忘録として残しておけたらと思います。 まずは天授庵です。 天授庵を訪れたのは11月初旬。 くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんとご一緒しました。^-^ ここは色づくのが早いのです。 1…

明治古都館 @ 京都国立博物館

京都国立博物館の明治古都館です。 今現在、修復中とのことで展示はされていませんが、 中央ホールは解放されていますので、見学してまいりました。 中央ホール。 天窓から柔らかな光が取り込めるように設計されているそう。 このホールは「エジプト風広間」…

貴船神社🌿七夕笹飾り。

ちょっと遡って、七月あたまの貴船神社です。 くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと、そのお友達のMちゃんと一緒に 行ってまいりました。 雨上がりで、しっとりと濡れた青もみじが出迎えてくれました。 緑のトンネルと赤い灯篭のコントラストが美しいで…

祇園祭後祭・山鉾巡行

8月に入りました。 毎日お暑うございます。 京都も1ヶ月に渡る祇園祭が終わりました。 けれど、後祭の山鉾巡行の模様をあげてないので、 とりあえずそれだけは…と思い、 あわてて書いている次第です。^-^; さて、後祭。 どこで見ようかな?と思ったのです…

下鴨神社⭐︎みたらし祭。(追記あり)

土用の丑の前日、下鴨神社のみたらし祭にいってまいりました。 楼門の提灯が灯っています。 昔は土用の丑の日の前後4日間だったような記憶があるのですが、 最近は10日間ほどの日程になりました。 (以前は朝の5時すぎから夜の11時でしたが、 これも朝の9…

祇園祭前祭ー山鉾巡行ーその2(白楽天山〜船鉾)

祇園祭前祭山鉾巡行の続きです。 その1はこちら ↓ kazenokomichi.hatenablog.jp 白楽天山です。 唐の詩人、白楽天が道林禅師に仏法の大意を問うているところだそうです。 白楽天山の保存会のページにそのやりとりが載っていますが、 確かに道林禅師のお話は…

祇園祭前祭ー山鉾巡行ーその1(函谷鉾から鶏鉾まで)

7月17日(水曜日) 祇園祭前祭の山鉾巡行、 いいお天気となりました。 家でKBS京都のネット配信を流し見ながら家事をしていたら、 11時を過ぎてしまいました。^-^; でも、せっかく晴れているし、 やっぱり巡行を見に行にいこうかなと思い立って、 11時半…

久しぶりに祇園祭のこと。

ここ数年、祇園祭・前祭の時は行かなくて、 後祭の巡行を見に行くぐらいだったのですが、 午前中ならまだ人も少ないかなと、久しぶりに行ってみることにしました。 (でもやっぱり人は多かった、笑。) 以前、KBS京都で巡行の解説を聞いていた時に、 長刀鉾…

宝厳院「獅子吼の庭」を歩く♪

あっという間に7月も半ば。 京都はいつのまにやら祇園祭の時期になりました。 気がつくと、いろんなところの写真だけが溜まっていってます、^-^; とりあえず、過去に一度とりあげたことのある場所は またの機会にあげるとして、 初めて訪れたところを書きと…

松尾大社の夏越の祓。

六月の終わり、松尾大社の夏越の祓に行ってまいりました。 鳥居の向こうに茅の輪が見えます。 茅の輪くぐりには作法があります。 一回目は左側、二回目は右側を回り、そして真ん中を通ってまいります。 では、茅の輪をくぐってお詣りにまいりましょう。 ここ…

賀茂競馬(かもくらべうま)🐴@上賀茂神社

賀茂別雷神社(上賀茂神社) よいお天気に恵まれた五月五日の午後、 上賀茂神社で行われた「賀茂競馬(かもくらべうま)」を 見に行ってまいりました。 賀茂別雷神社(上賀茂神社)の競馬(くらべうま)は、 もともと宮中武徳殿で五月五日の節会に催されてい…

令和元年🌿下鴨神社参拝♪

新天皇陛下、御即位おめでとうございます。 京都は雨模様でしたが、東京はテレビで見ている限りでは よいお天気そうでよかったですね。^-^ さて、午後3時ごろになると京都も雨が上がったので、 下鴨神社へと参拝に出かけました。 雨上がり、新緑の下鴨神社。…

醍醐寺・2年前と今年の桜🌸

気がついたら4月も終わり、いよいよ平成も終わりに近づいていますね。 今年の春は寒かったこともあって、桜の花がすごく長持ちでした。 おかげで色々お花見できたのですが、何一つ記事にできないまま、 今日はもう29日です。 でも、ひとつぐらいは記事に…

京都御所ー天皇陛下御即位30年記念特別公開ー

みなさま、お久しぶりです。 またもや更新を滞らせてしまいました。 (一度滞ると、なかなか再開できないものですね、^-^;) さて、久しぶりの更新は、 先日あった京都御所の天皇陛下御即位30年記念の特別公開についてです。 (平成31年3月12日〜21…