風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宵の下鴨神社・御手洗祭(みたらしまつり)

先週の日曜日の夜、涼を求めて下鴨神社の「みたらし祭」に行ってまいりました。 夜空にはうっすらと薄雲がたなびき、月が綺麗な夜でした。 夜の8時頃でしたが、まだまだたくさんの人出。 毎年、ここの看板(?)には「みたらし祭」とかかっているのですが、…

智積院にて、その②。-桔梗・紫陽花編-

前回のエントリー「 智積院にて、その①。-名勝庭園編- 」の続きです。 さて、智積院「名勝庭園」をあとにして、我々は金堂へと向かいました。 智積院は桔梗紋。 参道には桔梗の花。 今年は桔梗の花も早いのか、 やや盛りを過ぎているような感じでした。 玄宥…

智積院にて、その①。-名勝庭園編-

さて、本日はやっと「ガクアジサイ友の会」オフ会(7/13開催)のご報告です。^-^; 「ガクアジサイ友の会」というのは、去年、発足した ガクアジサイが好きな人たちの集まりです。 会則も会費も入会金も何もありません。 ただただ、ガクアジサイが好き♡っていう…

祇園祭前祭・宵山。ー後編ー

暑くて、うだうだしているうちに、 気がついたら、後祭の巡行も終わってしまいました。^-^; 後祭巡行は1週間前の前祭の悪天候の巡行と違い、 夏らしい空のもと、蝉しぐれの声を聞きながらの巡行でしたね♪♪ (私は暑さにめげて、KBS京都の放送で巡行の様子を…

アオバズク・ヒナの巣立ち@京都御苑

近畿地方、昨日、梅雨明けいたしました。 途端にクマゼミとアブラゼミの大合唱がはじまっています、^-^; ほんとうは順番として「祇園祭前祭・宵山-後編-」 そのあと智積院でのガクアジサイ友の会の模様を お伝えするつもりでしたが、 昨日、京都御苑にアオバ…

祇園祭前祭・宵山。ー前編ー

台風通過のなか、なんとか無事に山鉾巡行が行われましたね。 そんな今年の祇園祭の前祭。 宵山前日の13日の曳初めに行った話は 前回のエントリーでいたしましたが、 前回ご紹介しきれなかった他の鉾の様子と、 15日の宵山の様子をお届けします。 (以前…

祇園祭前祭・鉾曳初め その② 船鉾、そして岩戸山。

前回のエントリーに引き続き、祇園祭前祭りの曳初め、その②です。 13日、午後3時からの放下鉾の曳初めに参加しようと 急いでいた私たち(okko (id:okko326)さん、 くみちょう (id:Strawberry-parfait)さん、くみちょうさんのお友達Mちゃん)が 新町通りに…

祇園祭前祭・鉾曳初め その① 放下鉾(動画有り)

昨日(13日)の午後三時、 「放下鉾」の鉾曳初めがあるというので、行ってまいりました。 曳き始め直前の放下鉾。 胴懸はインド製。 曳き始めは一般の人たちも参加出来ます。 エンヤラヤ〜!のかけ声とともに、曳初めがはじまりました。 音頭取りのお二人…

バンビちゃん@高野川

買い物帰り、高野川沿いでバスを待っていたら、 対岸で何やら茶色いものが動く気配がしました。 いたのは鹿です。 どうやら今年もお山から降りてきたようです。 もぐもぐ、お食事中。 あら、このコ、お尻の白い毛が♡ 耳をピンとたてて。 よく見ると、バンビ…

眠りのアオバズクと小鳥たち。@京都御苑

少し前のエントリーで、 京都御苑にはアオバズクが営巣しているという話をいたしました。 アオバズクは京都御苑の何カ所かで営巣しています。 (未確認だけれど、たぶん3カ所) 今回はこちら、母と子の森エリアの大きな松の木。 (アオバズクが営巣している…