風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

智積院にて、その②。-桔梗・紫陽花編-

前回のエントリー「 智積院にて、その①。-名勝庭園編- 」の続きです。

さて、智積院「名勝庭園」をあとにして、我々は金堂へと向かいました。

 

智積院は桔梗紋。

 

参道には桔梗の花。

 

今年は桔梗の花も早いのか、

 

やや盛りを過ぎているような感じでした。

 

玄宥僧正。

家康の外護のもと、智積院を再興された方だそうです。

 

大きな仏足石。

 

金堂。

 

パタパタと五色幕がはためく。

 

金色の桔梗。

 

こちらも金色の桔梗。

 

吊り灯籠も桔梗の柄。

 

木彫りも桔梗。

 

木鼻は象さん「阿」と、

 

 「吽」。

 

 風のダンス。

 

 蓮池から金堂をのぞむ。

 

まるでお盆の蓮をかたどったお菓子のよう…美味しそう、^-^;;

 

あ、よく見ると、花の近くの実の上にとんぼがとまっていますね…♪

(と、帰ってから写真を見て気がつきました、^-^;)

 

さっき実の上にいたのは、このシオカラトンボさんかな?

 

このコは、猩々(ショウジョウ)トンボ。

猩々(架空の動物だそうですが、真っ赤なんだとか)の名の通り、

真っ赤っかなトンボです。

 

お顔が♡のマークみたい。^-^ (モモレンジャー?!^-^;;)

 

つぼみ。

 

蓮の実…なんかたくさんの目でのぞき見られているようで、こわい…^-^;

 (追記)

というわけで(どういうわけで?笑)ryoさん、

この蜂巣を、今週のお題「ゾクッとする話」にエントリーしました…笑。^-^;

 

明王殿。

 

 さて、金堂の奥には紫陽花がたくさん咲いていました。

もう7月も半ばなので、かなり退色していますが、それも紫陽花。

 

 退色しはじめた紫陽花と金堂。

 

ガクアジサイ、見っけ。

 

こちらにも。

 

退色した紫陽花は、ドライフラワーのような趣。

 

こんな複雑な色もいいと思えるのが、紫陽花の面白いところ。

 

なんだかラムネ色。(もちろん、グッピーのラムネ菓子♪)

 

パステルカラー。

 

薄紫色。

 

藤色と淡い黄緑。

 

淡いピンクと紫色。

 

クリーム色?

 

まあるい、まあるいボールがふたつ。

 

浴衣の模様にしたら、綺麗な色かも。

 

ピンクのガクの中に、

 

ほら、小さなブルーの花が咲いてるよ♪

 

ブルーのガクにもブルーの小さなお花♪

 

さて、紫陽花苑のさらに奥には百日紅の樹がたくさん植えてありました。

 

百日紅の花って、よく見ると面白い形をしています。

 

クマバチさん、お食事中。

 

百日紅と金堂。

 

okkoさんになんか鳥がいるよと言われたのでズームしたら、ムクちゃんでした。^-^

手前のコはまだ若そう…、今年生まれたコかな?

 

紫陽花と石灯籠と石段と。

 

枯れゆく紫陽花の移ろい。

 

こちらは弘法大師を拝する「大師堂」。

 

 弘法大師。

 

こちらは稚児大師像。

 

さて、この階段の奥へとまいりましょう。

 

きのこ見っけ。

 

上に登ると、鐘楼がありました。

 

運敞蔵。

 

f:id:kazenokomichi:20150729110127j:plain

貴重な文献がいろいろと入っているようです。

このような蔵で、歴史的文献というのは昔から守られてきたのですね。

 

井戸。バケツが真新しいから、今も使われている井戸なのでしょう。

 

興教大師 覚鑁(かくばん)を拝する「密厳堂」。

 

屋根の上には玄武がおりました。

 

ちゃんと阿吽になってます。

 

こちらは獏の木鼻。

 

なんだかあんよの爪が可愛いらしかったり、^-^;

 

興教大師 覚鑁(かくばん)の像。

智積院に行くまで、この方のことは存じ上げませんでしたが、

経歴を見ると、真言宗の改革家としてご活躍されたようで、

うん、ドラマがひとつ出来そうです。

覚鑁 - Wikipedia

 

「求聞持堂」

 

きのこみっけ。

 

こちらにも。

 

蝉の羽根が立ってる?と思ったら、

蟻さんたちが巣穴に入れようとして右往左往しておりました。

彼らはその後、どうしたのでしょうね?(その後が気になる…^-^;)

(虫苦手な人のために、画像は少し小さくしてみました。m(_ _)m)

 

さて、御朱印帳を受け取りに総合受付に戻ってまいりました。

「開運・招福お守入」のおみくじとあれば、ひかねばなりません。

(なぜか義務形、^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20150729112405j:plain

うちに来てくださったのは、えべっさんでした。^-^

おみくじはこのところ半吉ばかりでしたが、この時は大吉でした。^-^

 

(御朱印)

 大日如来の御朱印です。

 

その後、五条まで鴨川沿いを歩きました。

 

近づいてきた台風の影響で、風が強いです。

 

ここは、勝手に名付けて「自転車が通りまーす」遊歩道。^-^

 

すきま草…うーん、私が撮ると、白い花の色がとんでる、-_-;

 

まるまると太ったカモさん…。

 

こちらはやや優雅な(?)カモさんに見えまする。

けれど、立ち止まった途端、

遠くからでもこちらを目指してやってくる彼らに笑ってしまいました。

ごめん、なぁーんにもあげないよ。

 

コサギさんたち。

 

彼らは暑い中でも、優雅に見える。(でも声は優雅じゃない、^-^;)

 

五条大橋から。

 

空にはモクモク夏の雲。

 

目指したのは、こちら。

 

レストランからの眺めも良し。^-^

この時の模様は、「京の小径」に記してますので、

よろしかったらどうぞ。

kyonokomichi.hatenablog.com

と、以上、「ガクアジサイ友の会」オフ会のご報告でした。m(_ _)m

みなさま、たくさん歩かせてしまってすみません。m(_ _)m

暑かったけれど、とても楽しい1日でした。^-^

 

<他のガクアジサイ会員の方たちのエントリー>

☆くみちょうさんのエントリー

strawberry-parfait.hatenadiary.jp

strawberry-parfait.hatenadiary.jp

 

☆ryoさんのエントリー

ochi-cochi.hatenablog.com

 

☆okkoさんのエントリー

okko326.hatenablog.com

okko326.hatenablog.com

okko326.hatenablog.com

 

<関連エントリー>

kazenokomichi.hatenablog.jp