風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道路を挟んで。

バスを降りたら、はざ掛けになった昔ながらの日本の風景が見えました。 そのはざ掛け、ズームをひくと…あら、ここは北山通。 道路を挟んで、その南側には教会とフレンチのレストラン。 ここの通りは別名「ブライダル通り」です。 そう、ここはこじゃれたレス…

鉛色の空と青い空

昨日の朝は、鉛色の空。 冬の到来が近いのを感じる空でした。 その雲の中を、飛んで行く鳥…たぶんアオサギさん。 ときたま風に誘われ、ハラハラと黄色い葉っぱが落ちて行きます。 ぼーっと歩いていると、頭の上に落ちてきたり、目の前にふってきたり…(^^;; …

オレンジ色の月と月の道。

仕事が終わって外に出たら、 木立越しにお月様が出ているのが見えました。 あわてて鴨川の河川敷に近づいてみると、 ほら、こんなにおっきなお月様♪ (写真だといまいち大きさが伝わらない気がするけれど…(^^;;) 黄昏時に見たお月様はオレンジ色でした。 河…

狛犬と獅子

さっき写真の整理をしていたら、ずっとUPしそびれている写真があったので、 今日はそれをUPしたいと思います。 これはどこかと申しますと…はい、下鴨神社です。 そうです、(もうどなたも覚えていらっしゃらないと思うけれど) 以前「風のなかの「旅日記」」…

桜並木の秋

先週歩いた時よりも、赤く色づいた桜並木道♪ 落ち葉の絨毯♪(iPhone) 桜の落ち葉は美しい。^-^(iPhone) 川面に西日が映る。 昨日の高野川。 橋の向こうの光と雲。 (おまけ) ん?川の中に、なんかウーパールーパーのように白いものが…。 鯉でした、(^^;;…

十三夜☆後の月

今夜は十三夜。 「後の月」です。「栗名月」とも言います。 栗大福でもいただきながら、お月見しましょうかね。 ^-^/ (おまけ) 今日の午後3時過ぎの空。天使の梯子が出来ていました。^-^ 午後4時前の空。川面に映る空が美しいです。 (おまけ)その2 み…

色づく樹々

ここ1週間でぐっと秋が深まりましたね。 葉っぱが落ちてずいぶん寂しくなった桜の樹。 先週、橙色だった葉っぱが 今日になったら、ほら!ご覧の通りレンガ色に。 銀杏の樹もてっぺんは黄色と緑のグラデュエーションな状態。 光に透ける黄色と緑。 黄色と緑…

冬のかわいい使者到来

朝夕が冷え込んだ10月も下旬にさしかかった昨日、 どこかで「ヒィッ」という聞き慣れない小鳥の声が聞こえて来ました。 その声の主がひゅんと飛んできて、この小さな樹にとまりました! 最初私がカメラを構えた位置では、枝がじゃまして撮れなかったので、…

木立の向こうのお月様

今日は一日よいお天気でした! 今日もまた美しい夕空♪ たそがれのなか、飛び石を渡る人たち♪ そらを見上げると、うすくピンクにたなびく雲の間に 白い小さなお月様が見えました♪ 木立越しのお月様、おや、うさぎさんが跳ねてます。^-^ ズームしてみると、ク…

雨上がりの空と夕暮れの街

昨日はよく雨が降りました。 でも、夕方には雲に切れ間があらわれて、 黄金の光が射しはじめました。 午後5時前の夕焼け空。ちょっぴり明るい空になりました。^-^ (おまけ)夕暮れの街 (iPhone4で撮影) 用事があって、仕事が終わってから四条河原町へ。 …

森散策@京都御苑

窓から見える京都御苑の森の一部が色づいてきました。 この樹の黄色があざやかで目をひきます。 そんなわけで、ちょこっと京都御苑の森を散策しながら帰りました。 森の入り口付近。まだこの辺りは色づいてない様子。 この休憩場所は少し秋色。 灯りがついて…

すずめ、スズメ、雀たち。(おまけ)フレンチトースト

先日河原を歩いていたら、少しばかり距離のある前方で、 次から次へとすずめたちが草むらに降り立ってきました。 草をついばむすずめたち。 ときどき草の中をぴょんぴょんとジャンプする姿が可愛らしいのです。 こちらはフェンスの前に一時集合、その後大き…

秋の高野川散策と笑う月。

よいお天気でしたので、比叡山が青空によく映えます。 桜並木は少し赤みを帯びていました。 赤と緑が混じりあった桜の葉っぱ。 いろんな鳥がやって来ていたようですが、撮れたのはこのメジロさんだけ。 対岸の樹にいたハトさん。 光る川の中でお休み中のカモ…

草、秋色。

秋がどんどん深くなり、 草が秋色になりました。 少しずつ少しずつ、土に帰る準備中。 赤まんま♪ おままごとの必需品。^-^ 和名はシロガネヨシっていうんだって。 お休み中の田んぼ。 木立越しの秋の夕暮れ。 苔に夕日があたります。 美しいもみじの滝。(…

夕暮れの月

今日は雲ひとつないよいお天気でした。 南の空がほんのり赤く染まる夕方、 鳶が1羽、飛んで行きました。 そろそろ暗くなりかけた頃、ふと後ろを振り向いたらお月様が出ていました。 もう葉をすっかり落としてしまった桜の樹の上に浮かぶお月様。 今日のお月…

樹の上でうたう鶺鴒

10月のあるお天気の良い日、 楽しそうな小鳥のさえずりがその辺中からきこえてきました。 目の前の大きな樹にいたのは、またもや鶺鴒さん。 気持ちよく歌っています。 次第に歌が盛り上がって、 最後は、上を向いてよく通る声でね♪ しかし、下から見上げ…

空燃ゆ

今日は、雨がやんだかな…と思うも、 たまにぽつりと雨粒が落ちて来るお天気でした。 仕事が終わり建物から出た途端、目に飛び込んで来たのはこの空でした。 部屋のブラインドはすでに閉めていたので、 こんなすごい空になっているって、気づかなかったのです…

日暮れの賀茂大橋

今日は久しぶりの雨でしたね。 思ったより雨脚が強く、帰るまでに足がびちょびちょ。(--;; こんなとき、帰りでよかったとほんとに思います。 そんなわけで(←どんなわけで?笑)、これは月曜日にみた夕焼けです。 窓の外にこの景色が見えてくると、いつも見…

きらりきらりと銀色に光る。

光の粒がキラキラと輝く朝、 久しぶりにカモの親子に出会いました。 子ガモ、ずいぶん大きくなったね。 橋の上から見ていると、ときどき、川面がきらりきらりと銀色に光ります。 銀色の光の先をズームすると、お魚が泳いでいました♪ (おまけ) その1 秋の…

色づくモミジ。

夕方、お散歩に出かけました。 モミジがところどころ赤くなってきています。 私の好きなモミジスポット♪ 青もみじと赤いもみじが混じりあっています。 写真を撮っているうちに、ずいぶんと日が傾いてきました。 もう薄暗い鎮守の森、ところどころに赤い日が…

オレンジ色とピンク色の夕暮れ・(おまけ)Little nemo

秋のある日の夕方、 見上げると、雲がオレンジのアイスクリームのような色でした、笑。 北の空は淡いピンクの綿菓子のような雲。 そのうち、東の空の雲もオレンジ色になって、 いつのまにか、ピンク色に変わりました。川面もピンク色。 橋の上にピンク色の筋…

コサギの舞い

高野川の河原を歩いていたら、コサギが2羽いたのですが、 いつもとちょっと違う様子なのです。 このコサギたち、そろり、そろりと首をのばして同じ方向に歩いていました。 まるでワルツをおどるように、ゆっくりしたテンポで。 その後、同時にターンして、…

「鴨来」-カモキタル-

爽やかな風がふく10月の朝。 ふたたび光の中にカモがいました。(今回はちゃんと気がつきました、(^^;;) ぐぅーんとズーム。こんなカモさんたちです。 首をこきっ、羽根をばさばさ…、準備体操中?(^^; 夕方、 ふたたびカモさんたち。 おや、デコイちゃん…

秋の光の中にいたもの、そして夕暮れ

10月10日「元体育の日」は晴れることが多いと言われていますが、 なるほど、昨日はよいお天気でした。^-^ 秋らしいやわらかな太陽の光を受けて、川面がキラキラと輝いていました。 コサギが一羽いたので、光の中にいる写真を1枚ぱちりと撮ったのだけれ…

水色の中を泳ぐ。

空の色が映った川の中で泳ぐカワウ。 この日は、カワウも美しくて絵になると思いました。 これは少し前に撮った羽根ひろげポーズ。 このカッコで彫像のようにじっとたたずんでいます。 (こうして羽根を乾かしているとのうわさ…) カッコをつけているつもり…

少し寂しい鴨川の夕。

夕方、四条大橋を渡ろうとしたら、ちょうど南座に西日が当たっていました。 日がずいぶん傾いて、鴨川はもう建物の影のなか。 鴨川に目を向けると、川床の撤去作業が行われていました。 床がなくなると、鴨川沿いが少し寂しくなります。 橋を渡って振り返っ…

金木犀香る。

ベランダから見た雲が、まるで絵を描いたようだったので写真を撮っていたら、 甘い香りがふと鼻をくすぐりました。 今年は例年よりずいぶんと遅い香りはじめ。 これはベランダから見えたご近所の金木犀。グゥーンとズームモード。 金木犀はシンクロするので…

鴨川の河原に咲く花-10月編-

9月27日に川辺に咲いていた花をアップしましたが、 10日もたつと、また咲いている花が移り変わっていました。 先日、河原に小さな白い花がたくさん咲いているのを見つけました。 その前の週に通ったときには、たしかまだ咲いていませんでした。 アップ…

鴨川の東を歩く。

いつもは鴨川の西を歩くのだけれど、この日は東を歩いてみることにしました。 前にもふれた事があるけれど、川の東と西で見える風景がずいぶん違います。 これは西から東への通過点、荒神橋からのながめ。 もう建物の影が川面をおおう時間。 橋の上からちょ…

セキレイのお散歩。

久しぶりにお散歩中のセキレイさんに出会いました。 胸をはって、トトトトと歩きます…あ、もちろん尾っぽをピコピコしながらね♪ このハクセキレイさん、 春頃この辺で見かけたかつてのグレイちゃんではなかろうか? (おまけ)その1 セグロセキレイ編。 枝…