風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

コサギの舞い

 高野川の河原を歩いていたら、コサギが2羽いたのですが、

いつもとちょっと違う様子なのです。

f:id:kazenokomichi:20121013192620j:plain

このコサギたち、そろり、そろりと首をのばして同じ方向に歩いていました。

まるでワルツをおどるように、ゆっくりしたテンポで。

f:id:kazenokomichi:20121013192618j:plain

その後、同時にターンして、またそろり、そろりと歩きます。

f:id:kazenokomichi:20121013192617j:plain

 その後、2羽が向き合うようになり、また輪を描くようにそろり、そろりと。

↓あまりにシンクロして動くので、ちょっと動画を撮ってみました。

その後、しばらくしたらもう1羽サギが飛んで来て、

下流側にいたコサギがそれを追い払うべく飛びたちました。

残された1羽、しばらくじっと待っていたましたが、

そのうちしびれを切らしたのか、上流へ飛んで行ってしまいました。

(あ、もしかしてさっきのコサギさん、振られたの?笑)

f:id:kazenokomichi:20121013231632j:plain

で、けんかしていた残りの2羽は滝のすぐ下で、

いつものポーズでたたずんでいました。(笑)

(左のふてくされポーズが、舞っていたコサギくん。)

あの舞いのような動き、いったい何だったのでしょう?

もしかして、婚姻の儀式だった?(だとしたら、破談よねぇ…(--;;)

 

(おまけ)その1 コサギさんたちの少し上流にいたイソシギさん。

f:id:kazenokomichi:20121013192822j:plain

真っ正面から。

f:id:kazenokomichi:20121013192820j:plain

このコも、セキレイと同じく尾っぽをピコピコさせて歩きます。

f:id:kazenokomichi:20121013192818j:plain

 えものを狙っているところ。

 

(おまけ)その2 キセキレイさん

f:id:kazenokomichi:20121013192817j:plain

久しぶりに出会ったキセキレイさん。

f:id:kazenokomichi:20121013192816j:plain

胸の黄色がきれいです。

このキセキレイ、何となくまだ幼い気がするのだけれど…どうでしょう?

 

(おまけ)その3 セキレイさん♪@水辺

f:id:kazenokomichi:20121013193123j:plain

水しぶきのなかにいるセグロセキレイさん。

f:id:kazenokomichi:20121013193115j:plain

尾っぽをちょっとひろげて…。

f:id:kazenokomichi:20121013193113j:plain

後ろ姿もきれいなモデル歩き。

f:id:kazenokomichi:20121013193111j:plain

 やっぱりセキレイは水辺にいるのが似合います。

 

(おまけ)その3 高野川の夕暮れ

f:id:kazenokomichi:20121013192953j:plain

川面に映る空。

 

朝からずっと咳がひどくて息をするのもエネルギーを使う状態だったのですが、

ずっと引きこもっているのもうんざりしてきたので、

散歩がてら、近くのショッピングセンターへ行きました。

ところが不思議と川沿いを歩いているときには、咳がおさまっているのです。

もしや、原因はハウスダストなのかしらん?!(^^;