風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の振り返り -2023年-

大晦日ですね。今年は後半はなんとかブログの記事をあげていましたが、前半はちょっとサボり気味でした。ここでひとまとめに(^-^; 1年を振り返りたいと思います。 まずは1月から。 賀茂川のユリカモメ www.instagram.com Instagramにはリールであげていま…

2023年洛北紅葉散歩 ー赤山禅院・圓光寺・詩仙堂・曼殊院門跡・寂光院ー

早いもので、もう今年もあとわずかになりました。 あげようあげとうと思いながら、あっという間に12月末となってしまい、 季節がすっかりずれてしまいましたが、 今年の紅葉の振り返りとして、写真をアップしておきます。 まずは圓光寺です。 圓光寺、11月19…

宇治平等院と興聖寺の紅葉 🍁 (2023.12.28追記)

遅くなりましたが、11月30日に訪れた宇治の平等院の紅葉をお届けします。 実は11月中旬にも宇治に行ったのですが、全く紅葉していなくて、 その時は平等院の入り口でUターンして、三室戸寺へと向かいました。 そして2週間後の11月30日、再び訪れたら、真っ…

能舞台と紅葉🍁 ー関西セミナーハウスと曼殊院門跡ー

ここは比叡山の麓、雲母(きらら)坂の近くにある関西セミナーハウスです。 お隣は曼殊院門跡という立地にあります。 11月23日はお茶席があるというので、午後から出かけました。 以前(コロナ禍前)は、外国人の方が野点をされていた時もあります。 kazenok…

正伝永源院の紅葉と襖絵

「京都浪漫 悠久の物語」という番組があります。(KBS京都とBS11で放映) 11月20日放映の「建仁寺と塔頭寺院〜紅葉と名宝を巡る〜」の回をTverで見ていたら、正伝永源院の公開が12月5日までと知って、最終日に伺ってきました。 (まだ放送終了まで1週間以上…