風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

夜の鴨川

10月24日(金)

f:id:kazenokomichi:20131026230214j:plain

雨で増水した、夜の鴨川を渡っていたら、

f:id:kazenokomichi:20131026230436j:plain

堰を流れる水の音が、まるで生き物が吠えているように、

ゴウゴウとうなりをあげていました。

その音は低く屈もっていて、

そして大地の底から沸き上がってくるような、そんな音。

f:id:kazenokomichi:20131026230454j:plain

でも、昼間に同じ音がしても、きっと気づかない…。

夜だからこそ、不気味に響いてきたのかもしれません。

f:id:kazenokomichi:20131027013737j:plain

橋を渡ったら、松葉についた雨のしずくが街灯に照らされて、

きらきらと光ってみえました。

それはまるで、クリスマスツリーに飾られたチカチカと光る電球のようで、

不気味な音がするところを通り過ぎてきたあとだったせいか、

なんだか見ていて、ほっとしたのでした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131026230531j:plain

これは今日(10/25)の虹。

夕方、雨がぱらついたあと、再び日がさして来たので、

「これは絶対虹が出るはず」と、東の空を見張っていたら、

f:id:kazenokomichi:20131026230551j:plain

比叡山の上に大きな半円を描いて、虹がかかりました♪

嬉し。^-^