風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

iPhoneで撮った紫金山・アトラス彗星

みなさま、ご無沙汰しております。

気がついたら、もう10月も後半です。

祇園祭の記事が中途半端なまま放置してしまってすみません。

今回、久しぶりに記事を書こうと思ったのは、

紫金山・アトラス彗星の写真を記録として残しておこうと思ったからでした。

 

f:id:kazenokomichi:20241022142102j:image

10月13日(日)夕方 金星が輝き始めました。


f:id:kazenokomichi:20241022142001j:image

少し坂道になっているここからなら見つけられるかもしれないと、

ここでしばし暮れるのを待ちます。


f:id:kazenokomichi:20241022142059j:image

オットが双眼鏡で彗星を見つけました。

アンテナの少し斜め上にあるというので、私の視力では見えなかったのですが、

その方向にiPhoneをむけて写真を撮りました。


f:id:kazenokomichi:20241022142119j:image

手持ちナイトモード3秒で撮影です。


f:id:kazenokomichi:20241022142017j:image

 

f:id:kazenokomichi:20241022142010j:image

京都市内の夜景と彗星


f:id:kazenokomichi:20241022142156j:image
手持ち撮影でもそれなりに撮れたのでよかったです。^-^

f:id:kazenokomichi:20241022142025j:image

さて、これは10月16日(水)の夕刻

雲が多いので、どうかな?と思ったのですが…。


f:id:kazenokomichi:20241022142143j:image

鴨川の東岸からとりあえずこの辺かな?というあたりをダメ元で撮ったら、写っていました。^-^;


f:id:kazenokomichi:20241022141958j:image

iPhone11pro、ナイトモード10秒手持ち撮影です。
ぶるぶると震える手をなんとか抑えて撮りました、^-^;

肉眼では見えてなかったので、iPhoneさまさまです。

 

以上、久しぶりの記事でした。

ここ2ヶ月、ちょっと体調がイマイチでして、あまりパソコンと向き合えてません。

とりあえず、ぼちぼちとまたやってききます。

よろしくお願いいたします。