風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

友禅流し@京の七夕

f:id:kazenokomichi:20140803215110j:plain

夕刻、四条大橋を通りかかったときのこと。

鴨川沿いでは、ちょうど「京の七夕」が開催されていました。

f:id:kazenokomichi:20140803215123j:plain

しかし、あいにくの雨模様。(この写真はiPhoneで撮影)

雨が降ってなければ、

ムスメを呼び出して散策しようと思っていたのですが…残念!

f:id:kazenokomichi:20140803215151j:plain

おや? 三条大橋の近くで、何かをしている人たちが見えますよ。

f:id:kazenokomichi:20140803215131j:plain

ぐぅんとズームしてみると、どうやら友禅流しの実演のようです。

f:id:kazenokomichi:20140803215157j:plain

おっ!反物を勢いよく放り投げました。

f:id:kazenokomichi:20140803215207j:plain

こちらの方は、二つの反物をいっぺんに?

くるくるっと巻いてから、投げるのですね。

(遠いから、詳細が今ひとつわからないのですが、たぶん。)

f:id:kazenokomichi:20140803215214j:plain

テントから白い煙が出ているのは、何を焼いているのかしら?

今年も色々と全国物産展をやっているのでしょうね♪

f:id:kazenokomichi:20140803215222j:plain

そして、友禅流しの手前にいたアオサギさんをひいて撮ったら、

意外にもたくさんカモたちも居りました。

(帰ってきてから気づきました…^-^;)

雨が降る京の七夕の、ひとコマでした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140803215235j:plain

今朝、出会った出町の猫ちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20140803215239j:plain

猫ちゃんの上、見上げると実がなっていました。

f:id:kazenokomichi:20140803215242j:plain

この緑の実…何の実でしょうね?