風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2月最後の鴨川にて。(修正あり)

f:id:kazenokomichi:20140301020510j:plain

2月も最終日。

昨日の雨は止みましたが、どうもはっきりしないお天気。

f:id:kazenokomichi:20140301020516j:plain

 今日のお昼、バスの中から目撃したのだけれど、

鳶たちが何羽も低空飛行で橋を渡っている人のひとりをおそっていました。

うん、手に食べ物持って歩くと、おそわれるよ。

悠然と空を旋回する鳶は好きだけれど、食べ物狙う鳶はこわくてあまり好きじゃない。

f:id:kazenokomichi:20140301015631j:plain

昨日の雨でやや増水した川のなかでエサをさがすイソシギさん。

f:id:kazenokomichi:20140301022821j:plain

流れの中に顔をつっこむの図。(どこにいるか、わかります?)

f:id:kazenokomichi:20140301015650j:plain

 結構な流れだと思うんだけれど、足をとられて溺れたりしないんでしょうか?

f:id:kazenokomichi:20140301022931j:plain

ここの堰にはいろんな鳥さんが集います。

イソシギさん、あと左の端っこにしっぽしか写ってないキセキレイ、^-^;

f:id:kazenokomichi:20140301015607j:plain

そしてそのあとやってきたのは、セグロセキレイ

(このセグロくんは気が強いのか、キセキレイを追っ払ってました。)

f:id:kazenokomichi:20140301015704j:plain

これは別の日に撮ったキセキレイ

最近、このコはこのあたりをテリトリーにしているみたい。

f:id:kazenokomichi:20140301015749j:plain

さて、2羽のマガモくん。

↑このコたちは、たぶんアオクビアヒルではないかとのことです。

(Tpongさんの青首家鴨と真鴨との違いの考察の記事へのリンクがありますので、

詳しくは下のTpnogさんのコメントをご覧下さい。

Tpongさんには、いつも色々と教えていただいてます。m(_ _)m)

f:id:kazenokomichi:20140301015807j:plain

メスはどこへ行ったのだ?

f:id:kazenokomichi:20140301015827j:plain

2羽で仲よくスイスイ。

f:id:kazenokomichi:20140301020501j:plain

息が合ってます。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140301023327j:plain

アオサギさん、嘴が婚姻色♡

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140301020553j:plain

鴨川沿いの白梅。

f:id:kazenokomichi:20140301020557j:plain

暖かいからか、一気に咲きほころびました。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140301020603j:plain

これは水曜日に撮った写真。

逆光でしかも半分隠れていたのでわかりにくいのだけれど、

もしかして「タシギ」?

鴨川で、はじめて見かけました。

 

ー☆ー

水曜日の夜からまたもや熱をだして寝込んでいました。

ううむ、最近、体が弱ってます…。

 

「Kazenonaka」更新しました。m(_ _)m

まど・みちお さん