風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

真如堂の紅葉 🍁年に一度のご開帳の日🍁

11月15日、いいお天気でしたので、

友人と二人で真如堂まで紅葉狩りに行くことにしました。

 

三重塔のまわりのもみじはちょうど見頃でした。

 

この日は年に一度のご開帳の日でした。

このように白い綱が阿弥陀如来様の手と繋がっています。

この白い綱に触れると、阿弥陀如来様に触れたのと同じで

ご利益があるとのことでした。

なので、白い綱にふれてお祈りをいたしました。^-^

 

本堂に上がってみると、紐がつながっている阿弥陀如来様、

その隣には不動明王様と千手観音様がいらっしゃいます。

この不動明王様は安倍晴明が一度死にかけた時に、

閻魔大王にかけあって生き返らせたという逸話が残っています。

 

↓真如堂のHPにも仏像について詳しい解説がなされていました。

shin-nyo-do.jp

 

しばらくすると、鉦の音が鳴りはじめました。

なかなか不思議な音色でした。

 

紅葉の向こうに白い月が見えます。

 

少しズームして。

 

紅葉と伝教大師像。

 

鉦の音を聞きながら、しばし散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツワブキも咲いていました。

 

花手水。

 

来年もご開帳の日に来られたらいいなと思った1日でした。^-^