風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

木陰が心地よい1日。

8月8日(水)

f:id:kazenokomichi:20120809032536j:plain

日なたは暑いけれど、木陰は涼しい過ごしやすい1日でした。

f:id:kazenokomichi:20120809032532j:plain

こんな日は、亀石渡るのも気持ちがよいです♪

f:id:kazenokomichi:20120809032535j:plain

アオサギが2羽連れ立って飛んでいました。

けれど写真に撮れたのは1羽だけ…今日も川が青いです。^-^

f:id:kazenokomichi:20120809033210j:plain

先日、丸太がゆっくりと流れていくのを見かけたのだけれど、

ここで止まっていました…どこから流れて来たんだろうこの丸太。

f:id:kazenokomichi:20120809032632j:plain

この時間帯(10時頃)、あまり鳥を見かけず、

川の真ん中でカワウが1羽じぃっとたたずんでいただけでした。

(おまけ)薄明。

f:id:kazenokomichi:20120809032924j:plain

この日の夕暮れ。

f:id:kazenokomichi:20120809032629j:plain

夜中に見た月齢20.9のお月様。

朝にも西にかすかにお月様のすがたがあったのだけれど、

薄過ぎて撮れていませんでした、残念。

(おまけ)その2 目立たない鳥part2

f:id:kazenokomichi:20120809134911j:plain

夕方、カモさんを撮っていたら、背後に何やら鳥の気配。

f:id:kazenokomichi:20120807010026j:plain

またもや目立たない鳥さん、笑。

f:id:kazenokomichi:20120809134909j:plain

先日の目立たない鳥さんのイソシギと、

お顔や胸元が微妙に違う気がします。

イソシギ?それとも違う鳥?

胸元の黒いあたりがイカルチドリにも似ている気がするけれど、

どうでしょうか?

(遠過ぎたので、画像がちょっと粗いです。)

f:id:kazenokomichi:20120807010024j:plain

せっかく目立たない鳥さんの写真を撮っていたのに、

そこへグゥア!と鳴き声をあげながら、アオサギが乱入してきました。

目立たない鳥さんはびっくりして

アオサギに押し出されるように逃げていってしまいました、残念。

ところが、その前方に居たカモさんはそれにはまったく動じず、

何事もなかったかのようなマイペースっぷり…。

さすがカモさん…鴨川の主。(笑)