風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

山にかかる低い虹(追記あり)

f:id:kazenokomichi:20120504203255j:plain

コーヒーを飲みながら、何気なく外の景色を見ていたら、

なんだか山の色が変なのです。

最初はやけに山が青っぽいなぁ…と思い、

それが虹だと気づくのにしばらく時間がかかりました。

だって、山の中腹にかかっているのですもの。

こんな低い虹を見たのは、ここに来てから初めてかも。

そのうち色がだんだん薄くなったのですが、しばらくすると…。

f:id:kazenokomichi:20120505031247j:plain

今度は山の形に沿うように、また虹がかかりました。

ムスメ曰く「さっき、わかりにくい虹だって、さんざん文句いったからじゃない?」ですって、笑。

--☆--(追記)

よくよく見たら、うっすらと副虹が出てるのに気づきました。

写真でやっと副虹に気づくなんて…(^^; 

--☆--

f:id:kazenokomichi:20120504203320j:plain

なんだか山に虹色の後光がさしているようですね、笑。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120504203105j:plain

今朝は緑に銀色をふりかけたような山肌でした。

f:id:kazenokomichi:20120504203256j:plain

風でずいぶんと葉っぱが裏返っている?

f:id:kazenokomichi:20120504211201j:plain