風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

サギたちの攻防。

各地に大きな爪痕を残して、台風11号が去ったあとの月曜日、

まだ濁った水がどうどうと流れる高野川沿いを歩いていたときのこと、

f:id:kazenokomichi:20140812111231j:plain

ダイサギさんが2羽、

f:id:kazenokomichi:20140812111238j:plain

川の上で、追っかけっこをしておりました。

f:id:kazenokomichi:20140812111247j:plain

サギ1(うしろ)「こら、まて〜!」

f:id:kazenokomichi:20140812111311j:plain

サギ2(まえ)「待たないよ〜! ふーんだ!」

f:id:kazenokomichi:20140812111317j:plain

サギ1「おのれ、逃げ足の速いやつめ!!」

f:id:kazenokomichi:20140812111327j:plain

サギ2「ぜーったいに、つかまらないよ〜!」

f:id:kazenokomichi:20140812111337j:plain

サギ1「ちぇっ、逃げられた。」笑

f:id:kazenokomichi:20140812111351j:plain

サギ2「へへん♪」

 

f:id:kazenokomichi:20140812111223j:plain

一方、こちらはダイサギさんとコサギさん。

ダイサギ「フン!」 コサギダイサギなんてきらいだ!」(やや、すねモード)

どうやら喧嘩中のようです?笑

f:id:kazenokomichi:20140812111413j:plain

コサギさん、端っこでエサ待機中。

f:id:kazenokomichi:20140812111419j:plain

アオサギさんは果敢に濁流のそばへ。

 

f:id:kazenokomichi:20140812111452j:plain

台風のあと、いつのまにか川の中ほどに、

f:id:kazenokomichi:20140812111457j:plain

真新しい中州が出来ておりました。

f:id:kazenokomichi:20140812111502j:plain

ここに佇んでいたのは、コサギ、カワウ、そしてアオサギ

f:id:kazenokomichi:20140812111527j:plain

濁流にもめげずに泳ぐカモさん。

 

ーー☆ーー

そしてもう1日経った、火曜日(つまり今日)のこと。

f:id:kazenokomichi:20140812213529j:plain

このところ枯渇していた堰の滝がよみがえりました。

f:id:kazenokomichi:20140812213614j:plain

水しぶきの中を颯爽と歩くアオサギさん。

アオサギさんの足さばきに注目。^-^

(すみません、川の音が大音量で入っています。m(_ _)m)

流れが速過ぎて、あまり役にたっていないあんよの疑似餌。

f:id:kazenokomichi:20140812213646j:plain

流れが激しいのでここで獲物を待つコサギさん。

f:id:kazenokomichi:20140812213733j:plain

ところが先ほどのアオサギがオレ様な性格を発揮して、

コサギを追い出しました。

f:id:kazenokomichi:20140812213821j:plain

微妙な位置関係。

f:id:kazenokomichi:20140812213853j:plain

結局、対岸に移動したコサギさん。

おっと、足もと気をつけて!

f:id:kazenokomichi:20140812213947j:plain

魚いる?

f:id:kazenokomichi:20140812214012j:plain

対岸のアオサギを恨めしそうに見るコサギさん…。

f:id:kazenokomichi:20140812214057j:plain

対するオレ様アオサギ…獲物さがす気はないのね?

たんにコサギを追い出したかっただけ?

 

(おまけ)台風の濁流がもたらしたもの。

f:id:kazenokomichi:20140812111428j:plain

遠目で見たら、一瞬、動物のほねに見えました。

f:id:kazenokomichi:20140812111437j:plain

近づいてみてみても、やっぱり「うしのほね」にしかみえない流木…。^-^;

(ダイニングバーの話じゃありませんよ。^-^;

京都の創作料理の草分け的存在 | うしのほねグループ

 

f:id:kazenokomichi:20140812220136j:plain

鴨川の河川敷。

f:id:kazenokomichi:20140812220207j:plain

このラインまで水没したのですね…。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140812220310j:plain

本日の鴨川の様子。

f:id:kazenokomichi:20140812220319j:plain

涼やかな空。

f:id:kazenokomichi:20140812220921j:plain

空高く飛んで。

f:id:kazenokomichi:20140812220945j:plain

オハグロトンボ。直前まで2羽で追っかけっこしていました。

台風のとき、彼らはどこにいたのかしら…ね?