風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川増水

6月18日(月)

f:id:kazenokomichi:20120618212817j:plain

先日の雨で、久しぶりに鴨川の水位があがっていました。

f:id:kazenokomichi:20120618212702j:plain

犬のお散歩も大変そう…。

f:id:kazenokomichi:20120618212704j:plain

セキレイたちが止まる川の石も、今日は全部水の中。

f:id:kazenokomichi:20120618213128j:plain

アオサギも橋脚の上に避難中。

f:id:kazenokomichi:20120618212928j:plain

何故かムクドリたちが、入れ替わり立ち替わりやってきては、

ここで頻繁に水浴びしていました。

f:id:kazenokomichi:20120618213031j:plain

ムクちゃんの水浴びって、はじめて見た気がする…。

f:id:kazenokomichi:20120618212655j:plain

このアオサギくん、ずっと毛繕い。

この写真は午前中に撮ったのだけれど、

夕方、まったくおんなじ場所にまだいたのにはびっくり。

f:id:kazenokomichi:20120618213131j:plain

結構流れが激しい中で、留まっていたカモさんのカップル。

今日見かけたのは、このカップルだけでした。

いつも見かけるカモ親子たちは、いったいどこで過ごしているのでしょう。

(おまけ)その1 本日(6/18)のふくふくちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20120618212811j:plain

やっぱり可愛い…♪

(おまけ)その2 あな

f:id:kazenokomichi:20120618212814j:plain

とある建物の出口から出てきたところに、

てん・てん・てんと穴が3つあいていました。

ちょうどスズメちゃんがこの穴に入ってるところにばったり!

(でも、あまりに急だったので写真撮れなかった。)

砂浴びでぽっかりとあいていたのでした。(結構深い穴です…。)

それにしても道のど真ん中…笑。

 

6月19日(火)・今日のお話。

…台風が和歌山県に上陸したとのこと。

今現在(午後7時前)雨はそれほど降っていませんが、

風は強いです。

今日のようなお天気の時、

鳥たちはどこで過ごしているのでしょう…。

今は窓を開けていても、まったく声も聞こえてきません。

あ、カエルの声だけは聞こえてきました。

f:id:kazenokomichi:20120619185024j:plain

午後7時前の近くの山の様子。

葉っぱがかなり裏返ってます。

無事に台風が通り過ぎますように。