風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

琵琶湖のユリカモメ<その2>

前回の「琵琶湖のユリカモメ<その1> 」 の続きです。

f:id:kazenokomichi:20140130182635j:plain

 この日、それほど風も強くなく、穏やかなお天気でした。

f:id:kazenokomichi:20140130182338j:plain

<その2>は、飛んでいるユリカモメシリーズ。

f:id:kazenokomichi:20140130172053j:plain

すぃ〜っ♪

f:id:kazenokomichi:20140130141118j:plain

ホバリング中。

f:id:kazenokomichi:20140130141210j:plain

ホバリング中はあんよが出てますね。

f:id:kazenokomichi:20140130141104j:plain

この宙に留まるワザ、ユリカモメならだれでも(ん?だれでもっておかしいな…どの個体も…と言うほうがいい?)出来るんでしょうか?

f:id:kazenokomichi:20140130172145j:plain

でも彼ら、なんでホバリングしていたかと申しますと、

実はオットがパンをなげるマネをしたのです。(マネだけ!)

なのに、もうヤンヤヤンヤの大騒ぎ!

f:id:kazenokomichi:20140130141138j:plain

何度やっても大騒ぎをするので、ユリカモメはやっぱり鳥頭なのかしらんね…? ^-^;

(だってエサもらえないんだよ…?)

でも、私やムスメが投げるマネしても反応しないんですよね…。

(↑ユリカモメに相手にされない人たち…^-^;)

何をもって人を区別しているのでしょう?

f:id:kazenokomichi:20140130180458j:plain

エサを期待して待つヒトユリカモメたち。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140130141236j:plain

でも、そのうちもらえないとわかったら、飛んでいくのですけれどね。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140130141242j:plain

このユリカモメは、この鳶さんにけんか売ってました。

どうも定位置を侵害されたので、怒っていたみたいです。

何度もぐるぐるとこの鳶の周りを飛んで、ぎゃーぎゃー騒いでいたのですが、

結局、鳶がどいた後、他のユリカモメに場所取られてました…^-^;

f:id:kazenokomichi:20140130182408j:plain

勝った!

f:id:kazenokomichi:20140130181336j:plain

門の上にずらり。

f:id:kazenokomichi:20140130141307j:plain

あっち向いているコと、こっち向いているコと。

f:id:kazenokomichi:20140130182438j:plain

ここにもずらり。

f:id:kazenokomichi:20140130182458j:plain

何か用?(何気にカメラ目線のコ)

f:id:kazenokomichi:20140130141329j:plain

ねぇ、ここに入れて! えぇ!いやだ。

f:id:kazenokomichi:20140130141334j:plain

後からきたユリカモメの勝ち。(何羽か追い出した、笑)

f:id:kazenokomichi:20140130141342j:plain

荒野の7羽+1羽。

f:id:kazenokomichi:20140130181445j:plain

一応、プカプカ浮いているコもいました。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140130141346j:plain

穏やかな冬の午後…。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140130173812j:plain

ところであんよの色が、オレンジ(左)のコと赤い(右)のコがいますね。

オレンジのコはまだ若い鳥だそうです。

なるほど、なんとなく左のコの方がおさない感じがしますよね。^-^

f:id:kazenokomichi:20140130180842j:plain

足がオレンジ色のコは、嘴も若干オレンジ色です。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140130141353j:plain

 このコは「RD」という足輪をつけてました。

f:id:kazenokomichi:20140130141357j:plain

SONYのDSC-WX300で撮影。(この2枚はオットの撮影デス。)

 

(おまけのおまけ)

f:id:kazenokomichi:20140130141640j:plain

父の傘寿の祝いは鉄板焼き。

父は数年前に癌をわずらい、大腸を切り、その後胃を全摘してます。

それでもお肉を食べられる…人間の体ってすごいです。