風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雲

昨日(6/29)は、一気に気温が上がりました。 その前の日が過ごしやすかっただけに身体にこたえます…。 お昼過ぎの出町柳。すっかり夏雲。 大文字が引き連れる夏雲たち。 賀茂川上流も夏雲。 糺の森から薄明光線が。 蓼倉橋から…今日の高野川はいつにも増して…

龍の臥する池

6/10の京都ミニトリップの続きです。(なんとか6月中にUP出来ました…(^^;) 平安神宮中神苑にある「蒼龍池」 「臥龍橋」 龍をあらわした飛び石を渡ります。 龍の背にのって池を渡った先は、 東神苑の「栖鳳池」 雲上人の住む世界に迷い込んだよう。 「泰平…

花の精の冠

花の精たちが紫陽花の花冠をつけて、 雨の日に、雨音の中をこっそりと踊りを舞うのです。 手には紫陽花のブーケを持って。

夕焼け小焼けで日が暮れて。

昨日(6/27)の夕方、仕事帰りに四条に出かけました。 その帰り道、四条大橋からのながめ。 幾重にも重なる山の上がうっすらピンク色に染まり、 その上がなんとなく黄色っぽくなっていて、 その上が水色で、その上が白い雲で…と、きれいに色の層が出来ていまし…

ちびカモの居るところ

鴨川の向こう岸近くで、カモ親子が泳いでいるのを見かけました。 おぅ、チビちゃんを2羽連れてます。 今までに出会ったどの子どものカモよりもおチビちゃん×2羽。 親ガモはこのこたちをまだ外に出すのが不安なのか、 すぐに草の茂みのところに向かいました…

魚の骨? ー空のキャンパスー

昨日(6/26)はからっとしてさわやかで過ごしやすい1日でした。 ウインドチャイムを鳴らして入ってくる風の心地のよいこと♪ ベランダに出ていたら、目にとまった雲…魚の骨? 今日は山の形にそった雲が…まるで奥にもうひとつ山があるみたい。 午後7時過ぎ。雲…

子すずめのふくふくちゃんシリーズ

最近出会った子すずめのふくふくちゃん達です。^-^ このコはまだお顔が幼いです。 このコはだいぶ顔つきはしっかりしてきた感じ。 でも、ちょこんと立っている姿がかわいい。 このコは頭のシルエットが一休さん。(^^; ふくふくちゃんが、2羽一緒に♪ 1羽ふ…

鴨川の朝と夕

月曜日の朝です。お天気になりました。 先週末は濁流だった川の流れも、今日はきれいな水の流れに。 本日、亀石の番をしているのは、ハトさん。 きらきら光る川面を撮るつもりでシャッターを押したら、 飛んでいる鳥を偶然とらえました。(…飛んでいたのはコ…

夜風にふかれて

スタバの川床で、ホットのキャラメルラテを飲みました。 夜風が涼しく、とても心地よいです。^-^ 高校時代の友人と久しぶりに語らいました。 三条大橋から夜の鴨川のながめ。 今の時期は御池大橋まで川床の明かりが川面に映し出されます。 気持ちのよい夜風…

花菖蒲-白虎池-

6/10に行った京都ミニトリップの続きです。 (うかうかしていたら、もう6月が終わりに近づいている…(^^;) 平安神宮神苑の白虎池です。 池にはあでやかな花菖蒲と、 睡蓮と、 河骨(こうほね)が咲いていました。 この白虎池は6月が一番よい季節なのかもし…

鴨の羽色

先日、ふと目にした「あお色」に、一番ふさわしい色の名前をさがしていた時、 見つけた言葉が「カモノハ色」でした。 カモノハ色、すなわち「鴨の羽色」。 緑色がかった青色のこと。 万葉集にも詠まれている古い言葉だそうです。 こういう言葉に出会うと、 …

雨上がりの空

昨日の雨があがり、今朝(6/22)は爽やかなお天気になりました。 お昼過ぎ、出町橋からの鴨川のながめ、 こんな日の空はいろんな雲のキャンパス。 出町橋からの賀茂川のながめ。 ここからは大文字が見えます。 今日はさらに水かさが増して、 亀石さん、まるで…

あじさいの樹のもとに隠れていたのは…。

鴨川の土手の一角にガクアジサイが咲いていました。 おや、なにやら動くものの気配…。 あ、猫ちゃん。 すると、向こうもこちらに気がついて、 「べーっ」とされました。(^^; ガクアジサイ。 真ん中のちっちゃいお花が咲きはじめました。 サイダーの泡がはじ…

夏至の夕暮れは蒼色でした。

今日は朝からずっと雨。 よって、山も今日は雲の中。午後7時20分過ぎ。 西の空もまだぼんやり明るい。 暗い夜が来る前の、蒼い世界。 午後7時30分頃。ようやくあたりが暗くなりはじめ、 世界はより深い色へと変化していきました…。 (おまけ)今日の午…

台風のあと

6月20日(水)の鴨川の様子。昨日の雨でまたもや増水。 ふだんはおだやかな流れだけれど、ややはげしい流れに変貌中。 今日は亀石を飛んだりは出来ません。 だから亀石はアオサギくんが独占中。 亀石の先にもアオサギくんがいました。 まるで渡ろうかどう…

三羽仲よく。

木の枝にスズメちゃんが3羽やって来ました。 手前2羽が毛繕いはじめたので、奥の1羽もあわてて… 3羽そろって仲よく毛繕い。…ふふふっ。 ふー、きれいになったよねー、ぼくたち♪ 以上、4コマ漫画ならぬ4コマ写真でした。^-^

台風の日の夕暮れ

さきに夕方7時前の山の様子をUPした後、 しばらくしたら空が妙にあかるいことに気づきました。 午後7時半になろうとするのに、なんとなく妙に明るい東の空。 雨は風に乗って、白いカーテンのようにゆらゆらと揺れ、 かつ、それが横に平行移動しながら降っ…

鴨川増水

6月18日(月) 先日の雨で、久しぶりに鴨川の水位があがっていました。 犬のお散歩も大変そう…。 セキレイたちが止まる川の石も、今日は全部水の中。 アオサギも橋脚の上に避難中。 何故かムクドリたちが、入れ替わり立ち替わりやってきては、 ここで頻繁…

黄金色のなか

きらきらと水しぶきが輝く、 黄金色のなかをコサギが悠々と歩いて行きました。 …ある日の夕方の出来事。

梅雨の晴れ間ーツツピちゃんのお食事ー

梅雨小休止。 父の日はさわやかなお天気でした。 窓から入って来る風も今日は心地よい。^-^ 夕方、青空に広がる雲はうすい綿菓子のようです。 でも夕焼けを楽しみに待っていたら、 いつのまにか灰色の雲がかかってきました。 午後7時半頃。 夕焼けを見ない…

インクラインから疏水へ。

6/10に行った「京都ミニトリップ」の続きです。 インクライン沿いの土手に咲いていたアザミ。 青空に映えてきれいでした。 かつてインクラインを行き来した舟。 この舟に、京都の復興と希望を載せていたんだなと思いを馳せる…。 インクラインの下にあるトン…

梅雨本番

朝からずっと雨が降り続き、いよいよ梅雨本番。 時々、何もかも雨のバリアで世界を閉じ込めてしまうような激しい雨音。 雨粒はどこかにあたっては飛び散っていく。 物干竿に残った水滴が映す世界は何? 本日の比叡山は水墨画モード。 (おまけ)その1 雨の…

ふくふくちゃんとぼさぼさちゃん

小さな木の枝に、スズメが鈴なり。^-^ 次から次へとスズメがやってきたり、 つぎの木の枝に移ったりして、なにやら忙しそうでした。 この樹の葉っぱのかげにもスズメがいっぱい! さて、どこにいるでしょう…? あ、いた! ^-^ おっ、ふくふくちゃんもみっけ♪…

蒸し暑い1日

梅雨の晴れ間。 気温が上がって夏が急に近づいたような感じです。 蒸し暑い1日となりました。 スタバもすなる川床といふもの♪ 夕涼みしながらのコーヒー、なんと贅沢な時間でしょう。 いいなぁ…♪ 今度、行ってみよ。^-^ 鴨川も今日は群青色♪ (おまけ) 梅ジ…

仲良しカモさん

以前、カモの親子たちがいた場所と同じところに、 今日は2羽おりました。このコたちはあのコたち? 手前のコは食いしん坊で、何でもくわえるのか、 水草を拾った(?)ようですが、すぐに吐き出しておりました。 このコはもしかして、あの時おっきな魚を飲…

疏水沿いの道

6/10の「京都ミニトリップ」の続きです。 琵琶湖疏水分線は、蹴上から大日山に沿って流れています。 その流れの先にあるのが、この水路閣。 この日はこの水路閣から疏水沿いの道をインクラインまで歩きました。 つまり、水の流れをさかのぼる形です。 疏水沿…

カモさんおやすみ

夕刻、カモさんたちがすすっと移動した先は、 橋のたもとの少し死角になっているところ。 しばらくすると、みんなお顔を羽根の中にうずめこんでしまいました。 カモさんたち、おやすみなさい…。^-^ (おまけ)その1ー梅雨空ー 昨日は一日、こんな灰色の雲が…

〜花菖蒲を求めて〜

6月10日、花菖蒲を求めてお出かけをしました。 行程は「野村別邸」→「野村美術館」→「南禅寺」→「水路閣」→「インクライン」→「平安神宮神苑」です。 ちょっとした旅行のようなおでかけなので「京都ミニトリップ」として、 数回に分けて風のなかの「旅日…

子すずめの「ふくふくちゃん」

妙にすずめちゃん2羽が近づいているな…と、思っていたら、 どうやら子すずめが、親からエサを受け取っているところだったようです。 この子すずめちゃん、あまりにもふくふくしているので、 「ふくふくちゃん」と名付けました。(^^; 「ふくふくちゃん」正面…

ほ、ほ、ホタルこい♪

家の近所のホタルが出る場所に、夜8時頃、出かけてみました。 草がこんもり茂っている小川のほとりに行ってみると、 あっ♪ いたいた! 草の茂みにポツポツと緑色の光。 あ、飛んだ! また、飛んだ♪ ホタルは時おり、ぽぅっと暗闇に光を放ちます。 その光に…