風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糸桜@京都御苑

3月28日(金)の夕方 京都御苑の近衛邸跡の枝垂れ桜を見に行きました。 池に流れ落ちるように咲いています。 桜の向こうには馬酔木が。 下から見上げて。 まるで滝のよう。 枝垂れ桜は別名「糸桜」と言うのだそうです。 枝垂れ桜という言い方もすきだけれ…

神戸、路上観察♪

今週の一枚「路上観察」は、久しぶりに出かけた神戸でのスナップ写真。 ハクモクレン♪ いいお天気のなか、まるでチューリップのように並んで、並んで♪ 神戸の消火栓には神戸を象徴するものたちが。 海岸通にある彫刻…気になったので調べてみると、 この彫刻…

この1週間の春の訪れ

先週の金曜日、出町柳のお寺のオカメ桜が咲き出しました。 ここの桜はこの辺りではいつも春一番乗り。 ー☆ー 先週の土曜日、高野川の桜のつぼみがだいぶ膨らんでいました。 春の夕暮れ。 真上をコサギが飛んでいきました。 さっき飛んでいったコサギさん、こ…

春分の日のなごり雪、そしてみにくいあひるの子。

3月21日(春分の日) 前日まで17度の気温があったのに、春分の日は雪模様でした。 気温は5度! 雪が降ったり晴れたり、雨になったり… お天気がクルクルと変わる忙しい一日でした。 この日、出かけた先で立ち寄った老舗のホテル。 ここはお部屋からは二…

早春の植物園にて。

季節をほんの少しだけ巻き戻し、3月11日に行った植物園の続きです。 この日はよく晴れた一日でした。 青空の中、逆さまに宙ぶらりんになっている小鳥さん♪ 逆さまになっていたのは、シジュウカラくん(さんかもしれないけれど…^-^;)♪ 桜の花芽がどうやら…

瓦と梅とアオサギと。-相国寺にて-

3月15日(土) 河原の猫ちゃんの写真を撮った後に向かったのは、相国寺です。 梅と椿。 そして、その梅の向こうにある鐘楼は「洪音楼」。 鐘楼の屋根の飾り瓦は「阿」と、 「吽」になっていました。 そして「庫裏」の屋根の上には、 こんな鬼瓦。 サイド…

にゃんこ昼寝日和♪

3月16日(日) 先週の日曜日の昼下がり、ちょうどニャンコのお昼寝時間でした。 同じ顔して寝てる…^-^ このミケちゃんは相変わらず甘えん坊です。 上の2匹の猫から少し離れたところにいた猫ちゃん。 上のシッターしている猫の姉妹よね? 美猫です。 シッ…

お昼時、御苑の森は野鳥の楽園。

3月14日(金) 午前中にムスメの学校の用事を済ませ、午後から仕事だったのですが、 そうなると、京都御苑を抜けて行くのが近道です。 「祐井(さちのい)」の白梅はようやく花がほころびはじめたところでした。 この祐井の中はどうやら野鳥の楽園のよう…

白梅と紅梅と。-北野天満宮その2-

今週の一枚「木と草花」 先週の日曜日に行った北野天満宮の梅見の続きです。 楼門を入ると、 まず出迎えてくれるのは、 満開の白梅のもとに鎮座した目の赤い牛さん。 白梅は満開。 白梅と紅梅と。 「宝物殿」と白梅。 見事な梅に圧倒されます。 「三光門」……

梅と椿とヒヨドリと。-北野天満宮その1-

今週の一枚「木と草花」 白梅の向こうにヒヨちゃんがいました。(ヒヨちゃんピンぼけ…ごめんよ。) でもヒヨちゃんは手前の白梅よりも、奥のヤブツバキのほうがお気に入り。 赤いほっぺがアクセント♪ 可愛いお顔のヒヨちゃんです。 頭の毛、ぼさぼさですよ。…

梅林にて。

植物園の梅林に行ったら、ジョビ君がいました。 なんだか気難しいお顔。 えへ♪ ほんとは機嫌いいんだよ♪ ちょっとモデル気分でカメラ目線。 やっぱり梅の香りはほのかでいいよねぇ♪ ねぇ、そう思わない?(ちょっとオネエ言葉のジョビ男) ぼくって、ほら、…

雪が降ったり、止んだり。

3月10日(月) 朝はいいお天気だったのに、電車に乗っているうちに雲行きが怪しくなって、 気がついたら、雪が舞っていました。 出町橋の北は雪模様。 でも振り返って南を見ると、まだ青空が見えています。 そうこうしているうちに、雪雲フィルターがかか…

鴨川治水中。(補足あり)

3月5日(水) 昨秋の台風で、賀茂大橋の西岸側は土砂で埋まってしまい、 水の流れが全くないようになってしまっていました。 ここにきて、ようやくその土砂を取り除く作業が始まったようです。 治水工事中に出来た水たまりにて…コサギさんと手前にはセグロ…

久しぶりの青空に♪

3月3日の空。 先週1週間は、PM2.5の影響か、ずっとかすんでおりました。 月曜日、久しぶりの青空で、山がくっきり見えます。^-^ 白梅もお日様を浴びて透けて見えます。 これは夕方。やっぱり曇り空より青空のほうが梅も映えます。 久しぶりの定点観測。 …

禅のお庭にて。-建仁寺-

これは2月のはじめに建仁寺さんで撮ったもの。 気がついたら、もう1ヶ月経ってしまいました。^-^; 臘梅に遊びに来ていたヤマガラさん。 そろそろ楽しい歌声を聴かせてくれる頃でしょうねぇ。 というわけで、遅ればせながら『風のなかの「旅日記」』を更新…

黒猫のタンゴ♪(追記あり)

屋根の上に黒猫がおりました。 そのうち塀の上に移動。 何にゃ? やっぱ向こうに行くの、やーめた。 Kuroneko no Tango - 黒猫のタンゴ - YouTube (追記)今、wikiで調べてみたら、黒猫のタンゴってもともとは 1969年にイタリアであった童謡コンテスト…

2月最後の鴨川にて。(修正あり)

2月も最終日。 昨日の雨は止みましたが、どうもはっきりしないお天気。 今日のお昼、バスの中から目撃したのだけれど、 鳶たちが何羽も低空飛行で橋を渡っている人のひとりをおそっていました。 うん、手に食べ物持って歩くと、おそわれるよ。 悠然と空を旋…