節分の日の夕方、仕事帰りに廬山寺へとまいりました。
廬山寺は紫式部の邸宅址のお寺として有名です。(これは以前訪れた時のもの)
追儺式鬼法楽は午後3時から。
鬼法楽では、人間の三毒、
すなわち貪欲、瞋恚(しんい・怒りのこと)、愚痴を表現した、
赤、青、黒の三匹の鬼があらわれます。
この時間はあいにくまだ仕事をしていたので、見ることが出来ませんでした。
(なので、ポスターだけ…。)
でも、ちょうど今から豆まきというタイミングに間に合いました。^-^
鬼は外〜! 福は内〜♪
そして豆まきの後、本堂の前で「鬼の御加持」がはじまりました。
これは追儺式で邪気払いされた鬼によって、体の悪いところを加持してもらい、
病気平癒、身体健全をはかるというものです。
順番を待つ間に撮った空。
鬼瓦、(思いっきり逆光…^-^;)
木鼻は獅子かな?
お向かいの梨木神社の大きな木のてっぺんに、
アオサギのコロニーがあるようです。
嘴がそろそろ婚姻色?
本堂の中ではお護摩が焚かれていました。
邪気を祓われた鬼さん、右手に剣、左手に松明をお持ちです。
これで、悪いところをさすってもらったり、突いてもらったりします。
頭をさすさすしてもらいました。
(最近物忘れが激しいので…。これで、ちょっとは呆け防止になったかしらん…^-^;)
他に肩やお腹、膝も。(欲張り? ^-^;)
古札焼き式。
寒かったので、この炎を見ているだけで、ちょっとあったまりました。^-^
廬山寺の「蓬莱豆」をいただいて帰りました。
紅白二粒食べると福寿が六年延び、
紅白いずれか一粒食べると福寿が三年延びるといわれているそうです。
これだけ全部いただいたら、どれだけ福寿がのびるかしらん…^-^;
鬼の御加持を待っている間に日が暮れ、
賀茂大橋を渡る頃はちょうどマジックアワーでした。
(節分のむしやしない)
俵屋吉富さんの「福豆」をお土産に。
(おまけ)
ベビースターの中に柿の種とピーナッツが混じっている感じでした。^-^;
<廬山寺の別の記事>