風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

パンダ顔?の小鳥ちゃん

f:id:kazenokomichi:20120823012445j:plain

先日、チチッ、チチチッと、可愛らしい声で鳴く小鳥が数羽で

河原の樹にやってきました。

f:id:kazenokomichi:20120823012441j:plain

大きさはスズメくらい。(スズメよりやや大きいかも?)

f:id:kazenokomichi:20120823012344j:plain

尾っぽが長くて、胴が白く、羽根は黒っぽい。

f:id:kazenokomichi:20120823012347j:plain

おや、これはもしかして…エナガちゃん?

でもエナガにしては、ちょっと大きい気がするのだけれど。

(最初、セキレイ?と思ったくらい大きい。)

f:id:kazenokomichi:20120823012343j:plain

頭のてっぺんは白いです。

f:id:kazenokomichi:20120823012342j:plain

この角度だと、パンダ顔…笑。

f:id:kazenokomichi:20120823012447j:plain

目がくりくりっ♪ 鳴き声も姿も可愛らしいコです。^-^

ネットでちょっとググってみると、

チョウセンエナガのような気もしたのですが…このこはいったい何鳥でしょうか?

もしわかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いいたします。(おじぎ)