風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

京都「八瀬もみじの小径」の紅葉散策♪

f:id:kazenokomichi:20151110232428j:plain

本日の記事は、今週のお題にのっかって、おすすめの紅葉スポットに

「八瀬もみじの小径」を、エントリーしたいと思います。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20151110233312j:plain

これは2014年11月連休に八瀬を訪れた時の写真です。

 

f:id:kazenokomichi:20151110233705j:plain

去年、記事にしそびれたのですが、

1年ぶりにご紹介したいと思います。(蔵出し…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20151110233741j:plain

まず「八瀬」に行くには、出町柳からこの1両編成のえいざん電車に乗ります。

20分ほどで「八瀬駅」到着。

 

f:id:kazenokomichi:20151110233856j:plain

八瀬駅の向こうも、ひそかに紅葉していますね♪

 

f:id:kazenokomichi:20151110233352j:plain

街中から20分程度でもうこの景色。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20151110003213j:plain

この日も橋の前に赤い傘が…。(いまだにこの赤い傘の謎が解けず…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20151110235255j:plain

そして、その赤い傘のそばに、寒桜が咲いていました。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234039j:plain

とっても清楚♪

 

f:id:kazenokomichi:20151110015535j:plain

さて、えいざん電車「八瀬駅」から「八瀬もみじの小径」に行くには、

まず、この橋を渡ります。

 

f:id:kazenokomichi:20151110004011j:plain

橋からの眺め、高野川の紅葉。

 

f:id:kazenokomichi:20151110004142j:plain

ほどなく、ケーブル「八瀬駅」のとなりにある「八瀬もみじの小径」に到着です。

(駅から、あっという間)

ここは2013年に整備されて、もみじと近代遺構がある散策路となりました。

 

f:id:kazenokomichi:20151110004630j:plain

真っ赤なもみじがお出迎え。

 

f:id:kazenokomichi:20151110004802j:plain

では、「八瀬もみじの小径」を散策するといたしましょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151110005233j:plain

まず、入り口から少し入ったところにある「ラジオ塔」。

 

f:id:kazenokomichi:20151110005352j:plain

京都放送局は「JOOK」だったんですね。

そういえば「花子とアン」で東京放送局は「JOAK」と言ってましたね。

 

f:id:kazenokomichi:20151110005515j:plain

しかしまた、えらい山のなかに街頭ラジオがあったものですね…。

(もはや「街頭」とは言えない場所な気がする…^-^;)

京都ではほかに、円山や船岡山、御射山などにも残っているそうです。

(なぜか山と名のつくところばかり?)

京都ラジオ塔巡りをするのも、面白いかもしれませんね?  ^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151110012830j:plain

さらに奥へとすすみましょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011211j:plain

見上げると、五色の紅葉。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011507j:plain

高野水力発電所跡。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011940j:plain

こんなところにも、水力発電所があったのですね。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011541j:plain

昭和41年まで使われていたのとは、びっくり。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011400j:plain

目が覚めるような紅葉。

 

f:id:kazenokomichi:20151110011434j:plain

ここ「八瀬もみじの小径」は、大きなもみじの樹が多いです。

 

f:id:kazenokomichi:20151110013036j:plain

 「平安遷都千百年紀念橖(とう)」

 

f:id:kazenokomichi:20151110013110j:plain

「平安遷都千百年紀念祭」というのが明治28年にあったらしいです。

これはそのときにつくられた塔。

 

f:id:kazenokomichi:20151110020200j:plain

黄色と赤。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234236j:plain

ここが「八瀬もみじの小径」の一番奥。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234409j:plain

階段を降りて、

 

f:id:kazenokomichi:20151110234451j:plain

下から見上げると、黄色いもみじの天井でした。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234552j:plain

真紅のもみじ。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234633j:plain

階段をよく見てみると、枕木を使っていました。

 

f:id:kazenokomichi:20151110234710j:plain

そして、橋も…。

 

f:id:kazenokomichi:20151110235602j:plain

ふたたび高野川沿い。

 

f:id:kazenokomichi:20151110235536j:plain

しばし川沿いの紅葉を楽しみましょう。

 

f:id:kazenokomichi:20151110235435j:plain

 錦のもみじ。

 

f:id:kazenokomichi:20151111015434j:plain

もみじとカルガモさん。

 

f:id:kazenokomichi:20151110235905j:plain

スケキヨ?…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151110235839j:plain

カルガモさん、お食事中です。

 

f:id:kazenokomichi:20151111020234j:plain

照るもみじと、なんとなく考えるカルガモさん。^-^;;

 

f:id:kazenokomichi:20151111000515j:plain

水しぶきと紅葉。

 

f:id:kazenokomichi:20151111001130j:plain

そして、「八瀬もみじの小径」のすぐ近くには「瑠璃光院」があります。

今年も11月30日まで特別公開しています。(拝観料2000円也)

瑠璃光院のお庭の様子はこちらの記事にて♪

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

f:id:kazenokomichi:20151110235649j:plain

やっと、昨秋の「八瀬もみじの小径」の紅葉の様子を

お伝えすることが出来ました。^-^;

今年ももうすぐ綺麗に色づく季節となります♪

紅葉のすすみ具合は、例年よりどうやら少し早いような気がします。

(去年も早かった気がしたけれど…)

ここ「八瀬もみじの小径」は連休の人出をふと忘れるほど、

静かなところでした。

今年はもう少し知名度(?)があがっているかもしれませんね?

 

 

写真を撮った日:2014.11.23

 

(おまけ)のお話。

f:id:kazenokomichi:20151111012836j:plain

「八瀬もみじの小径ライトアップ」

開業90周年を記念して、ライトアップを行うそうです。

↓こんな感じらしいです。

お知らせ:八瀬もみじの小径ライトアップ開催中 | 京福電気鉄道

 

宵のもみじの小径をそぞろ歩くのもよいかもしれません♪

(ただし、雨天中止だそうです。)

 

 

f:id:kazenokomichi:20151111020308j:plain

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

 

<お知らせ>

今週、来週と出かける用事がつまっていますので、

コメントのお返事、遅れるかもしれません。m(_ _)m

どうぞご了承ください。

こみち拝