風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

複雑なカモの関係図

f:id:kazenokomichi:20120901182710j:plain

川上に2羽、真ん中に3羽、川下に1羽いたカモさんたち。

f:id:kazenokomichi:20120901182711j:plain

寄り集まったかな?と思ったら、再び解散。

(1羽遅れて写ってないけれど…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120901182712j:plain

1枚目の写真の左下にいた1羽にくっついていく3羽。

f:id:kazenokomichi:20120901182559j:plain

まって、まってー。

f:id:kazenokomichi:20120901182602j:plain

先頭カモさんが方向変えたら、彼らも追随…まって、まってー。

f:id:kazenokomichi:20120901182604j:plain

やっときれいに整列。^-^

f:id:kazenokomichi:20120901182606j:plain

スイスイスイ。

f:id:kazenokomichi:20120901182817j:plain

スイスイスイ…。そのまま、この4羽ですすんで行くかと思ったら…

f:id:kazenokomichi:20120901182609j:plain

先頭が「おや?」と、立ち止まり(?)ました。

川下から飛んで来た別の1羽に気がついた先頭カモさん。

f:id:kazenokomichi:20120901182441j:plain

彼女(たぶん)は、ツツツとそちらの方へ。

f:id:kazenokomichi:20120901182439j:plain

取り残された3羽のカモさん。

f:id:kazenokomichi:20120901182442j:plain

今度は、さっき別れた残りの2羽のもとへスイスイスイ…まって、まってー!

この3羽はとにかく誰かの後をついていくのがいいようです…。

 

後からきた凛々しいカモさんのところへ、先頭のカモさんが寄り添って行くのを、

この3羽のカモたちは追っかけませんでした。

ちゃんとそのあたりは3羽とも心得ているのでしょう。(うぅっ、けなげだ。)

最初に分離した2羽は兄弟なのか、それとも若いカップルなのか?

そのあたりはよくわからないけれど、残りの3羽とファミリーではあるようです。

それにしても…、カモの社会もいろいろとあるんですね…。

 

風のなかの「旅日記」』に

2012北海道の旅-その8-富良野ロープウェイ」をUPしました。(おじぎ)

 

(おまけ)

今朝も暑いです…。

テレビで「今日は高温注意報に気をつけて」と言葉が…。

高温注意報って、何?! 何なの、それ?!(…げんなり。)