風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川夕食タイムのひととき。

f:id:kazenokomichi:20130616010028j:plain

雲の中の虹を見た日、鴨川はちょうど鳥たちの夕食タイムでした。

おや?何か小さいものが1羽お食事をしています。

f:id:kazenokomichi:20130616010105j:plain

ズームしてみたら、子ガモが1羽おりました。

f:id:kazenokomichi:20130616010513j:plain

 その子ガモの前に何かやってきましたよ。

f:id:kazenokomichi:20130616011023j:plain

おや♪チドリさん、お久しぶり。

f:id:kazenokomichi:20130616010414j:plain

こちらの五位鷺様はなんだかツヤツヤしております。若様でしょうか?

そして…

f:id:kazenokomichi:20130616011222j:plain

これは一昨日の鴨川。

アオサギを見つめる五位鷺様…笑。

f:id:kazenokomichi:20130616011243j:plain

この日も2羽が仲よく並んで夕食タイム…。

f:id:kazenokomichi:20130616011258j:plain

と、しばらくしたら、魚が捕れなかったからなのか、アオサギが離脱。

で、五位鷺様がぐいーんと首をのばしている姿をはじめて見ました、笑。

(一応、首あったのね…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130616004849j:plain

そのうち、この日もカモ親子が下流からやってきました。

f:id:kazenokomichi:20130616005224j:plain

仲良し3羽家族。

f:id:kazenokomichi:20130616005241j:plain

さあ、どこでお食事しようかな?

f:id:kazenokomichi:20130616005300j:plain

ヒナはいつもお母さんと一緒。

f:id:kazenokomichi:20130616005320j:plain

ヒナの泳ぐあとをお母さんがついていきます。

f:id:kazenokomichi:20130616005340j:plain

さあ、ここでお食事タイム♪

f:id:kazenokomichi:20130616005558j:plain

と、写真を撮っている私の横をすり抜けて、鳶がやってきました。

f:id:kazenokomichi:20130616005613j:plain

 十何羽もの鳶がカモ親子の頭上で旋回するので、

ちょっとドキドキしたのですが…

f:id:kazenokomichi:20130616005629j:plain

 そのうち彼らは下流の方へと飛んで行ってしまいました。 

よかった♪

f:id:kazenokomichi:20130616005654j:plain

ほっとしている?カモの親たち。

ひとりっ子のヒナ、無事に大きくなあれ♪

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130616005727j:plain

この日の空模様。

f:id:kazenokomichi:20130616005746j:plain

飛翔する鳥のような雲でした。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130616005759j:plain

 金曜日の朝、5時40分ごろの雲の様子。

もうすぐ夏至、お日様が昇ってくるのが早いです。

 

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

乾ききった大地が一息ついている感じ。

昨日までの猛暑も一息ついて、今夜は過ごしやすいです。