風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

銀杏ともみじ@京都御苑

11月16日(金曜日)

f:id:kazenokomichi:20121117205502j:plain

よいお天気だったので、少し早くに家を出ました。

賀茂大橋の欄干の影もちょうどまっすぐな時間。

f:id:kazenokomichi:20121117205500j:plain

京都御苑の石薬師御門を見上げるようにして撮っていたら、

f:id:kazenokomichi:20121117205459j:plain

ちょうど樹々の間を飛行機が通り過ぎて行きました。^-^

f:id:kazenokomichi:20121117205744j:plain

以前にUPしたことのある京都御苑の大きな大きな銀杏の樹。

見事に黄色くなっていました。

f:id:kazenokomichi:20121117205743j:plain

お日様が反射して輝く銀杏の葉っぱ。

f:id:kazenokomichi:20121117205741j:plain

まだほんの少し緑色が残っている枝もあります。

f:id:kazenokomichi:20121117205740j:plain

近づこうとすると、おやおや銀杏地雷がいっぱい!!

木の根元まで近づきたいけれど…うぅぅ。

f:id:kazenokomichi:20121117205739j:plain

なのでちょっと離れたところからズーム…(^^;

 

f:id:kazenokomichi:20121117205909j:plain

いっぽう、こちらは大きな銀杏の木の向かい側にあるもみじ。

f:id:kazenokomichi:20121117205907j:plain

お日様の光で葉が透けて美しいです。

f:id:kazenokomichi:20121117205904j:plain

足もとには、もみじと松葉の落ち葉が模様を作っていました。^-^

(おまけ)別の日に撮った写真。

f:id:kazenokomichi:20121116014500j:plain

上とおんなじもみじの木です。この日は夕方で、雨も降ったのも手伝って、

辺りはもう薄暗かったのですが、ひと際目を引くあざやかさでした。

f:id:kazenokomichi:20121116014604j:plain

下から撮ると、大きく枝をひろげた珊瑚のようです。

f:id:kazenokomichi:20121116014458j:plain

雨に濡れたもみじもきれいです。

f:id:kazenokomichi:20121116014603j:plain

オレンジと赤のグラデュエーション、

f:id:kazenokomichi:20121116014601j:plain

黄色とオレンジのグラデュエーション…と、

たった1本の木の中に、いろいろな色の段階があるので、

遠くからみるとすごく美しいのでしょうね…^-^

自然の作り出す美はやっぱり神秘的です。

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20121113023801j:plain

薄暗くなった京都御苑の森の道、落ち葉の絨毯の道でした。

f:id:kazenokomichi:20121113023759j:plain

暗くなっても赤いもみじは赤いです。

(おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20121113023852j:plain

暗くなった森のなかからみゃーみゃーと鳴く声が。

暗闇の主は、おっとこんなにでっかい猫ちゃんでした。目が光ってる…。

f:id:kazenokomichi:20121113023849j:plain

もう1匹、このコは気配をしのばせておりました。

f:id:kazenokomichi:20121113023848j:plain

場所を移動しても、なぜか顔の傾き具合は一緒…笑。

 

今日は一日雨模様の土曜日でした。

明日はお天気回復するかしらん…。