風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ある日の鴨川 -スズメとネコとアオサギ-

f:id:kazenokomichi:20130608191116j:plain

先日、ヒメジョオンが咲いていた川辺、

いつのまにか草が刈り取られていました。

f:id:kazenokomichi:20130608191147j:plain

よく晴れたこの日、

f:id:kazenokomichi:20130608191215j:plain

川面のなかにお日様が。

f:id:kazenokomichi:20130608192249j:plain

鴨川デルタの飛び石、すっかり陸にあがった亀さん状態。

f:id:kazenokomichi:20130608192457j:plain

スズメが止まったのでズームしてみたら、

ハナカイドウに青い実がなっていました。

f:id:kazenokomichi:20130608192659j:plain

お日様のスポットライトがあたるスズメちゃん。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130608192534j:plain

いっぽう、こちらは鴨川の上流のひとつ、高野川の様子。

おや?何が動く白いものがいますよ。

f:id:kazenokomichi:20130608192550j:plain

ズームしたらねこちゃん。

この子は冬に一度、お昼寝していたうちの1匹かな?

f:id:kazenokomichi:20130609233352j:plain

 別の日。今度は川のそばの遊歩道にいました。

f:id:kazenokomichi:20130609233411j:plain

そこへどこからかやってきたアオサギさん。

f:id:kazenokomichi:20130609234014j:plain

アオサギVS三毛猫ちゃんの図…ただならぬ緊張感!(笑)

f:id:kazenokomichi:20130609233611j:plain

この先にいた自転車おじさんが、魚を一匹アオサギにむかってなげました。

たあー!! 魚にむかって駆け下りてきた三毛猫ちゃん。

f:id:kazenokomichi:20130609233653j:plain

しかし、魚はアオサギさんがゲット。

そして魚を加えて、その場をとっとと退場。

いっぽう、とりそびれた三毛猫ちゃんはおじさんを凝視。

f:id:kazenokomichi:20130609233632j:plain

 そうこうしているうちに、もう一匹やってきました。

たしかにこの2匹、一緒に寝てたよね♪ 三毛だから姉妹?

しかし、あのおじさんの魚って…自分で捕まえてきたんでしょうかね?

 

(おまけのおまけ)

今日のGoogle、センダックの「かいじゅうたちのいるところ」でしたね♪

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

「おまけのおまけ」の話のつづきは、こちらに移動させました。