風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

護王神社の夏越大祓「いのちの和」 -茅の輪くぐりと花手水-

f:id:kazenokomichi:20210629145247j:plain

先日、御所の西にあります護王神社へとまいりました。

f:id:kazenokomichi:20210629145357j:plain

夏越大祓の茅の輪くぐりです。

 

f:id:kazenokomichi:20210629145457j:plain

茅の輪くぐりの方法はここに書いてあるように、

くぐって左に廻り、くぐって右に廻り、くぐってまた左に廻って、

もう一度茅の輪をくぐって お詣りだそうです。

 

f:id:kazenokomichi:20210629145911j:plain

花工房さんによる生け花が美しいですね。

 

f:id:kazenokomichi:20210629150045j:plain

ここの神社は狛犬ならぬ狛猪さん。

 

f:id:kazenokomichi:20210629150157j:plain

手水舎も猪さん。

 

f:id:kazenokomichi:20210629150258j:plain

今はガクアジサイの花手水になっています。

 

f:id:kazenokomichi:20210629150403j:plain

近づくと竹筒よりお水が出てくるようになっています。

 

f:id:kazenokomichi:20210629150611j:plain

イノシシのまわりにも小さなイノシシさんがいっぱい、^-^

f:id:kazenokomichi:20210629151136j:plain

もう一箇所、花手水ありました。

 

f:id:kazenokomichi:20210629151259j:plain

なんだかとっても可愛いイノシシさん♪

ガクアジサイのお花がまたいい感じです。^-^

この花手水の花工房さんによるもの。

夏越大祓の茅の輪くぐりは7月11日までされているそうです。

 

www.gooujinja.or.jp

 

www.hanakobo.co.jp

そういえば、花工房さん、あじさい専門店azurも展開されてましたね。

(今は本店のみで取り扱いされているそうです。)

 

帰り道、仙太郎さんで水無月買ってかえりました。

(写真撮り忘れ、^-^;)