風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

虹日和。

12月10日

昨夜の大荒れの天気の名残か、今日は1日、お天気雨がよく降りました。

f:id:kazenokomichi:20131211022530j:plain

お昼をいただいていたら、北の空に虹がかかりました。

低い虹なので、半分は建物に隠れてしまっています。

この虹はまもなく消えて行きました。

f:id:kazenokomichi:20131210215135j:plain

 しばらくしたら、同じ場所に再び虹がかかりました。

今度は、うっすら副虹つき。

http://instagram.com/p/huphgTxtR1/

そして帰り道。川の上に、少し薄い虹がかかっていました。

(これはiPhoneで撮った写真)

f:id:kazenokomichi:20131211003029j:plain

家に帰ってほっこりしていたら、今度は比叡山の上に大きな虹がかかりました。

このアーチの左側はうちからは見えませんが、

たぶんきれいな半円を描いていたかと思われます。

f:id:kazenokomichi:20131210215501j:plain

さっきの虹が消えて、再び現れた虹は副虹を伴っていました。

f:id:kazenokomichi:20131210215456j:plain

次に見た時には、灰色の雲がだんだん消えて、少し青空も見えていました。

f:id:kazenokomichi:20131211004442j:plain

今日は虹が現れては消え、現れては消え…と、延々繰り返し。

7回ぐらいまでは確認したのだけれど…。

キリがないのでこの辺で…^-^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131211005203j:plain

夕焼け雲と白いお月様。

f:id:kazenokomichi:20131211005139j:plain

今日(12/10)は、上弦の月でした♪

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20131211005426j:plain

 冬空に映えるハナミズキの赤い実♪

ー☆ー

夜中には大荒れに荒れていたお天気だったので、

今日はいったいどうなることかと思っていましたが、

朝になると、嵐はおさまっていました。

でも、出町柳の柳が1本、根元から折れていました。

(写真撮ってこなかった…)

昨晩はよほどの強風が吹いたのでしょう。

夜中に折れるって、心細かっただろうなぁ…などと、

その変わり果てた姿を見て、ちょっと涙してしまいました。