風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

下鴨神社⭐︎みたらし祭。(追記あり)

f:id:kazenokomichi:20190728132454j:plain

土用の丑の前日、下鴨神社のみたらし祭にいってまいりました。

 

f:id:kazenokomichi:20190728132045j:plain
楼門の提灯が灯っています。

 

f:id:kazenokomichi:20190728132659j:plain

昔は土用の丑の日の前後4日間だったような記憶があるのですが、

最近は10日間ほどの日程になりました。

(以前は朝の5時すぎから夜の11時でしたが、

これも朝の9時から午後9時までに変わりました。)

 

f:id:kazenokomichi:20190728132856j:plain

舞殿も提灯がかけられています。

 

f:id:kazenokomichi:20190728132924j:plain

この時間(宵)の空の色と灯りが好きです。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133053j:plain

涼しげですね。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133023j:plain

お供え料、ひとり三百円を払って、ロウソクをいただきます。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133128j:plain

池の水は冷たいです。

(ムスメはいつもよりは冷たくないと言ってましたが、^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20190728133245j:plain

献灯。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133311j:plain

献灯のあとはお水をいただいて、

 

f:id:kazenokomichi:20190728133341j:plain

健脚祈願もいたしました。

(最近、踵が痛いので…)

 

f:id:kazenokomichi:20190728133428j:plain

ムスメはみずみくじも。

「大吉」でした。^-^

”良いひょうばんでせいせき向上”ですって。

(頑張ってね。^-^;)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20190728133636j:plain

ムスメを出町柳で待っている間、賀茂大橋の向こうに

ちょこっと虹が出ていました。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133823j:plain

まるで雲から虹の光線が出ているみたいです。

 

f:id:kazenokomichi:20190728133859j:plain

でもって、北の空のこの怪しい天気はどうよ?と思っていたら、

やっぱりお詣り終わる頃には、雨が降り出しました、^-^;

 

(おまけその2)

f:id:kazenokomichi:20190728134110j:plain

下鴨神社近くの三井家別邸です。

kyonokomichi.hatenablog.com夜間開館の記事は、京の小径のほうにあげましたので、

よろしければご覧ください。

 

(追記)

以前のみたらし祭の記事をあげておきます。

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

↑過去記事みると、以前は朝5時半からになってました、^-^;

それからみたらし団子、今年も売り切れで食べそびれました、笑。

みたらし団子食べたければ、午前中に行かねばなりませんね、^-^;