風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり、緑深まる。

雨上がりの朝、 靄立ちこめる山の色は、前の日よりも深い緑色になっていました。 今日の北の山々はまるで日本画のように霞んでいます。 鴨川沿いの木々たちの緑も深まったような気がします。 山吹が咲き終わり、かわりにコデマリが満開♪ コデマリのそばで、…

鞍馬山の雲珠桜♪

本日2本目のエントリー、「新緑まぶしい鞍馬山にて♪ 」の続きです。 鞍馬寺の本殿金堂につくと、 里桜や八重桜がまだまだ花盛りでした。 新緑とピンクの桜が眩しいです。 「これやこの音にききつる雲珠桜鞍馬の山に咲けるなるべし」 中納言藤原定頼『定頼集…

新緑まぶしい鞍馬山にて♪

GW前半の日曜日、よいお天気に誘われて、 新緑の鞍馬へと行ってまいりました。 ときおり、どこからか小鳥の美しい声が聞こえて来ます。 ガイドブックによると、この時期にはオオルリがやってくるそうです。 ですが、今回はその姿を見つけることは出来ません…

青と緑と黄色と、そしてクリーム色。

4月23日(水) 久しぶりに青空が広がりました。 山はいろんな緑にあふれています。 鴨川から見た比叡山。 川にも青空が映ります。川面の青と土手の緑と…そしてタンポポ。 夕方になっても雲一つなく、 山は青と緑と。 河原の黄色と空の青と。 輝く黄色。 …

山吹咲きこぼれる松尾大社。

4月22日(火) 西京にある松尾大社。 ここは今の時期、山吹の咲く社になります。 もみじの緑も美しい季節に、 境内には約3千株の山吹が咲き乱れます。 小川のほとりでも、 咲きこぼれる山吹たち。 新緑の瑞々しい緑色と山吹色と。 八重咲き(菊咲き)の…

黄色い花の絨毯♪

ここ数日、スプリングコートが手放せないほど 肌寒い日が続いています。 空模様もはっきりしません。 川沿いは桜色から菜の花色へ。 この菜の花色の草はセイヨウカラシナ。 おっきいのになると、私の背丈を軽くこえてしまいます。 セイヨウカラシナって、あ…

pm2.5の空模様と雨上がりの空。

先週の木曜日、 鴨川デルタの真ん中にピンク色の木を見つけました。 あら?こんなところに桜があったかしら?今まで気づきませんでした。 八重桜のように少し遅れて咲く桜は、「遅桜」とも言うのだそう。 風声の下り居の君や遅桜 蕪村 この八重桜のイメージ…

春爛漫の植物園♪(ひとつ訂正しました。)

今日のエントリーは時を少しだけ巻き戻して、10日前(4/8)の植物園です。 半木の道に紅枝垂を見に行ったあと、植物園も立ち寄りました。 夕方の植物園の様子です。 植物園に入ると、まず出迎えてくれるのは満開のチューリップ! 咲いた、咲いた、チューリッ…

金色の夕方

先週の金曜日の夕方は、金色の夕方でした。 名残の桜にいたすずめ。 あ、飛んだ。 金色のなかに咲く花海棠(ハナカイドウ)。 ここにも立ち寄るすずめ1羽。 そして、姫ライラック。 花の向こうに白い月が見えました。 (おまけ) 青空のなかの花海棠。 透明…

山の桜と今宵の月

土曜日の晩に熱を出したため、結局、今日の夜まで一歩も外に出ず、 おうちに引きこもっていました。 なので家から外を見るのみ。 山肌にポツポツと桜が咲いているのが見えました。 「山笑う」状態。 さて、この「山笑う」という言葉は俳句の春の季語なのだそ…

朝の散歩♪

先日、朝の3時半過ぎに目が覚めてしまい、そのまま起きていたら 久しぶりに朝焼けを見ることが出来ました。 朝日が出て来たところ。 最近、ムスメが早目に家を出て歩いて学校まで行くので、 それにつられて、朝の散歩に出かけました。 青い空に映える白い八…

桜舞う野外コンサート♪

今週の一枚「さくら2014」 土曜日のこと、宝ヶ池の京都国際会館の庭園が開放され、 庭園アンサンブルコンサートがひらかれるというので、行って参りました。 この日の演奏はオーボエとファゴットによる四重奏。 演奏は京都市立芸術大学の学生さんたち。 とき…

アトリさん(修正と追記あり)

桜のエントリーがようやく一段落(?)したので、 ちょっと3月の終わりに遡ります。 京都御苑の鳥さん水浴び場で、 (私的に^-^;)見慣れない鳥さんを見かけました。 やってきたのはアトリさんでした♪ (最初わからなかったので、インスタでこのこはだあれ…

散りゆく桜-賀茂川の桜-

昨日の嵐のような風で、ソメイヨシノは散ってしまいました。 この一週間の賀茂川の桜を振り返ります。 これは日曜日の賀茂川。 花冷えで冬並みに寒かったこの日。 出かけるときは雨が降っていましたが、 気がついたら川が眩しい光を放っていました。 そして…

紅枝垂@半木の道。

今週の一枚「さくら2014」 4月8日(火)の賀茂川。 植物園の横の半木(なからぎ)の道の紅枝垂が見頃を迎えていました。 紅枝垂は可愛らしい少女のよう。 紅枝垂は日本髪に似合いそう♪ ほろほろと咲きこぼれ、 金色の光のなか、 賀茂川のほとりで輝く紅枝…

京都府庁旧本館の桜。

今週の一枚「さくら2014」 京都府庁の旧本館は明治37年に竣工されたレンガ造りの建物で、 昭和46年まで本館として使われていました。 平成16年に国の重要文化財に指定。 そして正面に、赤い帽子をかぶった?なぞの彫刻?! 京都彫刻家協会の春の府庁野外…

バスの中からお花見。

今週の一枚「さくら2014」 日曜日、四条に出た帰りにバスに乗りました。 一番後ろの席に座って、お花見バス♪ 窓越しなので、ガラスフィルターがかかって全体に青っぽい感じです。 バスの後部座席からなので、いつもより高い目線から桜を眺めます。 お日様が…

桜並木を行く、そしておまけの「鯛さくら」。

今週の一枚「さくら2014」 昨日のエントリー「花冷え 」と前後しますが、 これは雨が降る前の日、木曜日の高野川の桜並木。 延々と続く桜色の道に、心が躍ります。 いつもは電車に乗るのだけれど、この時期はここを通るバスに乗ります。 バスの中からパチリ♪…

花冷え

今週の一枚「さくら2014」 昨日の夜から雨が降って、今日は寒くなりました。 対岸にはこの花冷えのなか、お花見の準備をする人たちが。 雨と風で桜がもう散りはじめています。 この寒さは少しでも桜の時期を留めようとするための天の配剤? 桜の色は優しい。…

桜と小鳥♪

今週の一枚「さくら2014」 桜にはいろんな小鳥がやってきます。 まずは糸桜(しだれ桜)にやってきたシジュウカラ♪ この桜の花、美味しい? ^-^ 次にやってきたのは、やっぱりこのコ♪ メジロちゃん。 美味しそうな花を見つめて、 この花にしよっと。 こっちも…

夕暮れの桜と夜の桜♪ @京都府立植物園

今週の一枚「さくら2014」 夕暮れの賀茂川。 ほんのりオレンジ色に染まる空のもと、 淡いピンク色の桜並木。 黄金色に染まって、 桜の向こうに日が沈む。 そして日が暮れて向かったのは、夜の植物園。 幻想的な夜桜見物。 池に桜が映り込みます。 白とピンク…

桜散歩、そしてすずめの落とし物。

夕方のお散歩、 桜を眺めながら。 今日はいいお天気でした。 桜の花も一気にひらいて。 青空バックに ブーケのようにまあるくなって、 ニコニコとお花も笑うよ♪ おやおや、お花がぽろぽろと、次から次へと降ってきます。 犯人鳥は、このコ。 次から次へと花…