風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白猫きょうだい♪(追記と修正あり。)

ある日の夕方、ブロック塀の上にいた大きな白猫<3>号♪ 何やらじぃっと見つめています。 大きな白猫<3>号が見ていたのは、白猫<2>号の草目ちゃん? この二人匹はとっても仲良し♪ いつも一緒にいます。スリスリ…♪ クロス形♪ なんか上のほうでガサゴソと、音が…

妙音弁財天の守り猫?

出町柳は鴨川のたもとに「妙音辨財天」はあります。 京都七福神のひとつとされます。 (なお、都七福神の場合は六波羅蜜寺だそうです。ややこしい…^-^; 弁天様、いろんなところで祀られてますものね。) ここの町名がまた「青竜町」と言いまして、 これは四…

滝のそばで。-ガクアジサイ友の会報告♪-

美しい白糸の滝のそばに、 こんな可愛らしいヤマアジサイが咲いていました。 おや、蜂さんがやってきましたよ♪ そうか、蜂さんもガクアジサイ友の会会員でしたね♪ ^-^ こんなにちっこいのもひっそり咲いていましたよ♪ 以上、ガクアジサイ友の会、会員報告で…

宵の貴船神社。-七夕笹飾りライトアップ-

8月14日の夕刻、貴船までまいりました。 提灯の灯りに出迎えられ、ここはまるで「千と千尋の世界」のよう。 貴船神社に到着。ライトアップされた鳥居も何やら神々しい感じです。 連なる灯りに誘われるようにして階段を登っていくと、 入り口が見えてきま…

百日紅

久しぶりにいいお天気になったと思ったら、 蒸し暑くて、危うく熱中症になりそうでした。^-^; 百日紅はやはり青い空と、そして白い雲が似合います。 残暑厳しい、八月後半。 ワンちゃんだって、水のなかがいいよね。^-^ (おまけ) ♡型のうろを発見♡ 輪にな…

下鴨納涼古本まつり@下鴨神社

8月12日〜16日に下鴨神社糺の森にて開催されていた 「下鴨納涼古本まつり」に行ってまいりました。 森のなかでの古本まつり。 緑の天井に白いテント。 今年は雨が多かったから、書店さんも大変だったことでしょう。 児童書コーナー。 絵本はミカン箱に…

サギたちの攻防。

各地に大きな爪痕を残して、台風11号が去ったあとの月曜日、 まだ濁った水がどうどうと流れる高野川沿いを歩いていたときのこと、 ダイサギさんが2羽、 川の上で、追っかけっこをしておりました。 サギ1(うしろ)「こら、まて〜!」 サギ2(まえ)「待た…

宇治・三室戸寺-蓮編-

本日のエントリーは少し時を遡って、7月初旬の三室戸寺です。 5月に行ったときには、本堂の前はまだ蓮の葉っぱも出てない様子でしたが、 7月のあたまに行ったときには、すっかり様変わりをしておりました。 (↑ちなみにこれが5月の様子。) では、しばし…

親子鹿物語@鴨川

雨が降るのか降らないのか…今ひとつはっきりしない鴨川の夕方のこと、 再び、鹿の親子に出会いました。 (ちょっと上流のほうにいたので、かなりズームして撮りました。) 先日、高野川で見かけた鹿の親子だと思われます。 どうやら移動中のよう。 タッタッ…

ある日の鴨川の鳥たち。

ある晴れた夏の日、鴨川デルタにおりましたら、頭上を横切る影が。 やってきたのは、アオサギさん。 なぜ、松の上に? そろそろと数歩降りて行ってましたが、そのうちまた飛び立ちました。 そして、この日の雲の形は面白いなぁなどと思いながら、 テクテクと…

にゃんこ親子、至福のとき?

ある日、おハグロトンボがおりまして、その写真を撮っていましたところ、 視界の端っこに茶色い物体がうつりました。 これが茶色の物体…。 一瞬、段ボールが転がっているのかと思ったのですが、んんっ? 子猫ちゃんたちが、お母さん猫からお乳をもらっている…

友禅流し@京の七夕

夕刻、四条大橋を通りかかったときのこと。 鴨川沿いでは、ちょうど「京の七夕」が開催されていました。 しかし、あいにくの雨模様。(この写真はiPhoneで撮影) 雨が降ってなければ、 ムスメを呼び出して散策しようと思っていたのですが…残念! おや? 三条…

子鹿物語♪

ある日の夕方、川沿いを歩いておりましたら、 河原におすわりしているバンビちゃんに出会いました。 バンビちゃん、お座りしながらモグモグお食事中。 あら、大人の雌鹿が2頭。 何気にシンクロ。^-^ どうやらこの2頭は、この間見かけた ふたご?の鹿さんの…

猫ちゃんも暑い八月。

8月に入りました。 今日は蒸し暑かったですね。 久しぶりの白猫、草目ちゃん(たぶん) (↑チシャ猫兄ぃのほうですね。草目ちゃんはうしろでねているコ)です。 白猫たちは暑くてだれています…でも夏バテには関係ないコがひとり一匹。 モゾモゾ、 いや、こ…