風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

青い空、白い雲、そして薄明。

7月16日(月)宵山。 京都新聞によると、40万人の人出だったらしいです。

私はやっぱり人込みには出向かず…(^^;

f:id:kazenokomichi:20120716211852j:plain

朝の空の様子。

空の色がまるでジブリの映画に出て来る空の色のように、濃い青色でした。

f:id:kazenokomichi:20120716211850j:plain

北大路橋から高野川の様子。

1日経って、だいぶ水量は落ち着いてきました。

倒れている草も、なぜだかわからないけれど、水辺の方から徐々に回復のきざし。

f:id:kazenokomichi:20120716211847j:plain

大文字山にかかる白い雲。 輝く白です。(ん?洗剤の宣伝みたい、笑)

f:id:kazenokomichi:20120716211946j:plain

午後7時30分過ぎの「薄明」。

お日様がとっくに沈んだのに、まだ西の空が明るいです。

f:id:kazenokomichi:20120716212047j:plain

暗くて明るい不思議な空。

f:id:kazenokomichi:20120716212043j:plain

電車がやって来た…次の駅は「銀河ステーション」?

f:id:kazenokomichi:20120716212619j:plain

午後7時50分頃。 まだ西の空は明るい。

f:id:kazenokomichi:20120716212618j:plain

午後8時前の西の空。

この時間になると、もう「天文薄明」ぐらい?

それともまだ「航海薄明」の段階?

(どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。)

…ちなみに国立天文台の暦計算室のページによると、

昨日の京都の日没時間は、午後7時11分でした。