風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

上弦のお月様。

昨日、はじめて気がついた超解像iAズームなる機能。

f:id:kazenokomichi:20121220211454j:plain

昨日(12/20)の夕方、上弦のお月様で試してみました。

横にするとお月様がはみ出すので、カメラを縦にしてズーム。

f:id:kazenokomichi:20121220212011j:plain

いっぽう、こちらはいつも通り67.5倍ズームで♪

 (どちらもトリミングなしです…

あ、比較のためには67.5倍の方も縦に撮るべきでした。(^^;)

それにしてもこの上弦のお月様、あとでじっくり写真を見ていたら、

クレープを半分に折ったように見えてきました。

(特に135倍ズームで撮ったほうの写真)

なかにクリームやあんこが入っている気がするのは私だけ?!(^^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121220211401j:plain

夕暮れの風景。

f:id:kazenokomichi:20121220211422j:plain

川面は桜並木が映るモノトーンの世界。

f:id:kazenokomichi:20121220211433j:plain

マンション建設予定地で現在更地になっているところ。

あとどれくらいこの木々のシルエットをながめられるかな?

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121220212458j:plain

お昼間、ムスメの持久走の練習につきあって河川敷へ。

(私は走らず、カメラ片手にぶらぶらと。(^^;)

下流から何かが1羽飛んできた!と思ったら、イソシギさんでした。

相変わらず目立たない鳥さんです。

f:id:kazenokomichi:20121220212514j:plain

イソシギセキレイと同じくおしりをピコピコさせるので、可愛いです。

f:id:kazenokomichi:20121220212559j:plain

角度によってはちょっとふっくらなイソシギさん♪

 

さて、本日(12/21)は「冬至」です。

ゆず買ってこなきゃ♪

(でもムスメはゆず風呂入ると肌がかゆくなるらしいので、私だけ。)