風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

八瀬のせせらぎ

これは5月に瑠璃光院に行ったときの番外編です。

このところどんよりしたお天気が続いているので、

思いっきり爽やかな写真を1ヶ月遅れでエントリー。

f:id:kazenokomichi:20130625231546j:plain

高野川と青もみじの様子です。

f:id:kazenokomichi:20130625231629j:plain

白いしぶき、夏になったらさぞかし気持ちのよいことでしょうね。

f:id:kazenokomichi:20130625231816j:plain

叡山電鉄「八瀬駅」。

f:id:kazenokomichi:20130625231856j:plain

ここは終着駅です。

f:id:kazenokomichi:20130625231924j:plain

今「モノクロームの夢」電車が走っています。

f:id:kazenokomichi:20130625232002j:plain

吊り広告のかわりに、モノクロームの夢。

なんだか絵本みたい。^-^

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130625232016j:plain

これは何の花? 結構大きな樹でした。(咲いていたのは5月中旬)

 ↑(追記)「トチノキ」の花だそうです。

  okkoさんとtomo508さんに教えていただきました♪

  わかってすっきり!! お二人に感謝です。m(_ _)m

f:id:kazenokomichi:20130625231743j:plain

雨で緑がしっとりと濡れているエクシブ八瀬の中庭。

この日は中華をいただきました。

昔、子どもが小さかった頃は、

ここには八瀬のプール(スポーツバレー)がありました。

比叡山からの水をひいているのか、とっても冷たいプールだった気がします。

あの頃は他にも近所にいろいろプールがあったのだけれど、

ぜーんぶなくなってしまいました。

もうこの辺りでプールに行こうと思うと、

ひらかたパークのザ・ブーンまで行かないとだめです。

プールもスケートリンクも、私の子どもの頃には普通にあったものが

全部なくなっちゃいました。

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130625232055j:plain

 昨日、ベランダにやってきたセキレイちゃん。

あわてて撮ったので、モードが夜景モードのまま….

おまけに網戸フィルターもかかってます。(^^;

その前の日はスズメたちがやってきたし、

なんだか飛行訓練中の小鳥たちが休憩場所にしているような気もします。^-^