風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

カモの子9羽その後♪

f:id:kazenokomichi:20130711013033j:plain

先日、まだ暑さがマシだった日に、高野川をゆっくり歩いていたら、

久しぶりにカモの親子に出会いました。

今年はカルガモの子、10羽グループと9羽グループがいたのだけれど、

この子たちは、たまにおとーさんと一緒だった9羽グループかな?

(この日はおとーさん、いませんでした、^-^;)

9羽のカモの子、ずいぶん大きくなりましたね♪

f:id:kazenokomichi:20130711013048j:plain

なにかにトラップされたのか、左後方1羽だけ遅れ気味。

f:id:kazenokomichi:20130711013102j:plain

はっ!!しまった!と気づいた殿(しんがり)の子。 

「みんな待って〜!」

f:id:kazenokomichi:20130711013116j:plain

お母さんも遅れている子に気づいて、一番後ろへ。

f:id:kazenokomichi:20130711013125j:plain

結局、遅れたコは、ハハの監視下のもとに。

でもやっぱりフラフラと気の向くままに…笑。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130711014331j:plain

これは今日(7/10)の青々とした鴨川。

祇園祭宵山もまだだというのに、梅雨明けしちゃって大丈夫?

やっぱり宵山あたりで、雷とともにざーっと降らないと、

梅雨明けしたと言われても、ピンと来ません。

f:id:kazenokomichi:20130711013239j:plain

アオサギの近くにやってきたカモカップル。

f:id:kazenokomichi:20130711013305j:plain

お互い、我関せず…でした♪ ^-^;

(何気にカモくんとアオサギくん、シンクロしているの図)

 

今日はあんまり暑いので、

木陰のベンチに腰掛けてズームして撮っていたのですが、

ふと、左腕にペトっと水分を感じました。

ん?

見たら、白いもの…

うぅ、スズメに粗相されました。-_-;

お洋服の上でなくてよかった。

みなさんも、頭上でチュンチュンさえずりが聞こえて来たときには、

くれぐれもご注意あそばせ…。m(_ _)m

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130711013315j:plain

夕陽をあびて、金色に輝く猫じゃらし♪

昨日あたりから、ジーッと蝉が鳴きだしました。

まだこの蝉(ニイニイゼミかな?)の鳴き方はそれほどうるさくありません。

ワシャワシャとクマゼミが鳴きだしたら、もう聞いているだけで暑くなります。

これから暑い夏がひと月以上続くのよね…ふぅ。