風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

みたらし祭@2013

本日2つ目のエントリーです。

f:id:kazenokomichi:20130721140657j:plain

今年も下鴨神社の足つけ神事「みたらし祭」に行って来ました。

「みたらし祭」は毎年、土用の丑前後4日間に開催される催しです。

f:id:kazenokomichi:20130721140748j:plain

今年は7月19日から22日まで。(明日までですね♪)

去年の記事を見ると、今年は1週間早いです。

f:id:kazenokomichi:20130721141122j:plain

去年は宵の口に行ったので、今年は早朝一番に!と思っていましたが、

起きたらすでに7時を回っていました^-^; 

f:id:kazenokomichi:20130721140836j:plain

なので早朝(5時半から行けます)に行くのは

来年以降のお楽しみにとっておきます。^-^; ←はたして行けるのか?!

そんな訳で、9時前に下鴨神社へ到着。

f:id:kazenokomichi:20130721141116j:plain

アニメ有頂天家族の第二話で、たぬきたちが座ってしゃべり込んでいたのは

こちらの舞殿ですよね…たぶん…^-^;

f:id:kazenokomichi:20130721140800j:plain

本殿にお参りへ。

f:id:kazenokomichi:20130721140816j:plain

今年の干支の蛇が飾られていました。けっこうかわいいお顔の白蛇様です。

f:id:kazenokomichi:20130721140906j:plain

本殿お参りの後、足つけ神事へ。

f:id:kazenokomichi:20130721140854j:plain

裸足になり、みたらし川にじゃぶじゃぶと入って行きます。

f:id:kazenokomichi:20130721141028j:plain

みたらし池の水はけっこう冷たい。

冷たい神水は、いかにも清める効果がありそうで、

穢れを払い落としてくれそうな気がします。

f:id:kazenokomichi:20130721140916j:plain

献灯のローソク。

f:id:kazenokomichi:20130721141100j:plain

昼間だと、ローソクの雰囲気が今ひとつ出ませんね…^-^;

f:id:kazenokomichi:20130721140935j:plain

ちょっとピンぼけ写真の方が、雰囲気出るかも…^-^;;

f:id:kazenokomichi:20130721141003j:plain

今年もご神水をいただきました。

f:id:kazenokomichi:20130721141017j:plain

足形祈祷木に名前と数えの年齢を記し、

f:id:kazenokomichi:20130721141037j:plain

無病息災・健脚祈願をいたします。

f:id:kazenokomichi:20130721141050j:plain

こちらでお参り。

f:id:kazenokomichi:20130721141045j:plain

乾麺とみたらし団子が奉納されていました。

f:id:kazenokomichi:20130721141110j:plain

こちらには生産物が奉納されています。

f:id:kazenokomichi:20130721141130j:plain

みたらし団子待ちの間、鳥居の真上を見上げたら、

鱗雲が広がっていました。

f:id:kazenokomichi:20130721141139j:plain

みたらし団子。

f:id:kazenokomichi:20130721141147j:plain

焼きたてをいただきます♪

f:id:kazenokomichi:20130721141157j:plain

帰り道、糺の森とみたらし川。

f:id:kazenokomichi:20130721141206j:plain

川のそばには、オハグロトンボが止まっていました。

f:id:kazenokomichi:20130721141223j:plain

夏の高野川。

f:id:kazenokomichi:20130721141229j:plain

昼顔が咲いていました。

冷たい水に足をつけたせいか、身体がだるいです…お昼寝モード…^-^;;

 

去年の宵の口に行った「みたらし祭」の様子もよろしかったらご覧下さい♪

下鴨神社-足つけ神事(みたらし祭)-」(風のなかの「旅日記」より)

たそかれときの神社」(「風の小径」エントリー)

昼の神事とはまったく違った趣があります。

 

(おまけ)

今週のお題「夏に読みたい1冊」

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

やっぱり、これよね…♪

 

(おまけのおまけ)

旅日記に「2013春の旅その5-海とシャボン玉-」エントリーしました。

春の海ですが、納涼によろしかったらどうぞ。m(_ _)m